2012/12/11

I got Dengue Fever!! Vol.3
(ついに、デング熱になりました。Vol.3)

今日の記事は、デング熱の最終章です。(写真の画像は、退院後に大家さんからいただいた差し入れのタイラーメンです。美味しかった~♪)


(発熱から)
≪第8~9日目≫
一般的な成人ならば、すでに熱も発疹もおさまり退院できるくらいの時間がたちました。私は依然として、38度前後をふらふらする発熱が続いていたし、血小板、白血球、肝臓の数値が良くなかったので退院する事ができずにいました。

特に悪い肝臓の値
AST・・・1313(通常は40以下)
ALT・・・603(通常は40以下)
γGTP・・・316(通常は32以下)

胃のむかつきのおかげで、胃周辺が筋肉痛になってしまいました。(この筋肉痛は退院した後も続いてしまいました・・・涙)



≪第10日目≫
ん?????急激な空腹が・・・・・・・・。昨日までは、あんなに気持ち悪かったのに、今日はとてつもなくお腹が空く!!空腹すぎて寝てられない・・・・・・!!!なぜか、突然お腹がすくという現象が起こり始めました。肝臓の数値はそれほど改善されていないものの、お腹がすきまくる!!!なぜ!!!病院食が待ちきれない!!!というか、待っていられない!!!

どうしても、本当にどうしても、何かを食べずにはいられなかったので、主人にツナマヨサンドとリンゴを買ってきてもらいました。最初は、(担当医に「肝臓弱ってるから生野菜だめよ」と言われていたのに、気付かず・・・・)パン屋さんの玉ねぎ入りのツナマヨパンを食べたのですが、玉ねぎの香りが吐き気をもよおして食べる事ができませんでした。しかしながら、この時どうしてもツナマヨサンドが食べたかったのです。主人は、私があまりに「ツナマヨー!!ツナマヨー!!」と叫ぶので、しかたなくコンビニで売っているOISHIメーカーのツナマヨサンドを買ってきてくれました(玉ねぎ入っていない)。それをほおばった瞬間・・・・・・!!!!うまーーーーー!!!涙がでるくらい美味しく感じました。(それまで病院食のお味噌汁とお粥、もしくは、ふにゃふんにゃになった薄味のうどんしか食べられなかった・・・。)弱っている時って何が美味しく感じられるかわかりませんねww

無事に、この日からちゃんとご飯が食べられるようになりました。お医者さんからは、「お粥とかうどんとか、消化にいいものを食べてね♪」といわれていたのですが、この日から二日間、病院食の前にリンゴやらツナマヨサンドを一袋空けていたなんて誰も気付かなかったでしょうwww 


この日の夕方、担当医に「熱も発疹も良くなったし、明日退院してもだいじょうぶ☆(肝臓はまだ悪いけど)」とのGOサインが出たので「よっしゃー!!!」とばかりに喜んでいると、この日の夕飯が運ばれてきました。ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、カレー、ブロッコリーとカリフラワーの煮物が出てくるではありませんか!!!!いくらなんでも、昨日までおかゆだったのにこれは多すぎるでしょ~とおもいつつほぼ完食。縮まっていた胃に大量にご飯がはいってきたので、しばらく腹痛で動けず・・・・・・・。


ご飯が食べられるようになってから、本当に急激に元気になりました。


≪第11日目≫
この日も、朝食前にツナマヨを一袋もぐもぐ。さぁ、退院の前にお会計です。きっちりスーツを着たアラブ系?のような顔立ちの会計担当者が皮のファイルに包まれたレシートを持ってきました。

チラッ


「お、お値段20万THB!!!!!!」(驚きでツナマヨ出てきちゃう。)


そりゃ、10日間も入院すればね・・・・。海外保険で全額支払えるので、自費で払う事はないですが、驚きを隠せません。た、高い~~~~~~wwwww。日本でも入院するとこのくらいかかるとおもいますが、それでも、タイに来てこんな高額な領収書を見たのは初めてです。(セレブ妻のようなお買い物はできないので・・・・w)



≪退院後≫
やはり、10日間も入院したせいで体力がだいぶ落ちていました。今住んでいる家は、3階建てなのですが、帰宅初日は3階に登るのさえかなり大変でした。2階付近ですでに足があがりません・・・・・。ご老体です・・・・はぁはぁ。洗濯物を干すのも疲れます。1~2週間は静養とのことでしたが、退院から1週間経った今日、退院後初めて歩いてスーパーに行ってきました。・・・・10分歩いただけで息が・・・・・ひーはーひーはー。徐々に体力を取り戻していくしかないですね。


最後に、
デング熱を防ぐには
・蚊に刺されないようにする(蚊よけグッズ(※アース製薬商品タイでも購入可)の購入、長袖長パンをはく)。
・黒い色の服をさけ、白色の服を着る。(蚊は黒を好み、白を嫌います)
・お庭の風通しを良くし、蚊を発生させない工夫をする。(一戸建てだけではなく、マンションでも観葉植物が密集しているベランダで発生した蚊が原因で、デング熱が蔓延した所もあるそうです。)


特に、2回目のデング熱に感染した人、小さいお子さんや体力のない方は重症化しやすいので気をつけましょうね!!感染するのは良くない事ですが、万が一の時のためにも健康のためにも、毎日ご飯をモリモリ食べて、運動して体力をつけましょう!!


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

0 件のコメント: