2012/12/07

I got Dengue Fever!! Vol.2
(ついに、デング熱になりました。Vol.2)

さて、発熱2日目で入院したわけですが、入院してからも高熱は続きました。だって、デング熱に特効薬なんてないんですもんw


(発熱から)
≪第3~4日目≫
3時間おきの血圧測定と検温で、寝ては起き、寝ては起きの繰り返しと高熱で大分疲れがたまりました。一日中ひたすら睡眠を取っていたのでほとんど記憶がありません。テレビも携帯も見る気力が無かった・・・・。食欲はかろうじてあったので、味噌汁一杯とお粥を何口か食べていました。(デング熱の一症状でもあるのですが、下から出る物は水様便です。おしっこの量はおまるで測りました。水分が足りているか?ちゃんと排泄できているか?測定するためです。おまるなんて30年ぶり!!wいや~♪)

この3日目に、一瞬熱が大分下がった時があったのですが、(参照⇒デング熱)この時、調子こいてみんなに「デング熱になった~!!にゃ~~!!!」のような元気一杯のメールを送っていたのですが、直後にまたグンと熱が上がり誰にも返信できなくなってしまいました(笑)。調子こいてごめんなさいw


そして、なんと4日目の朝、トイレへ行くと・・・・・・、鮮血が・・・・。デング熱で血小板がだいぶ減少したせいで、生理のような出血をおこしてしまったのです。すぐさま、婦人科の先生を呼んでもらい、子宮の中でどの部分が出血しているか確認してもらいました。出血量は多かったので心配していましたが、出血がとまる薬を処方してもらい何とか乗り切りました。

と同時に、今度は激しい頭痛が・・・・・・・・。デング熱の一症状に、目の後ろが激しく痛む頭痛が起こるとあるのですが、私は左頭頂部あたりが激しく傷みました。生理のような出血もあったので、脳出血が起きていたら大変だと思い、脳専門のお医者さんにも診てもらいました。この頭痛は、出血からではなく高熱から来る頭痛だということで一安心しましたが、相当痛かったです。1分間に1~2激の回数で目をつぶってこらえるほどの痛さ・・・・・・・・。冷や汗一杯かきました。この日も、約39度の熱が続きました。


≪第5日目≫
5日目の朝、この日も点滴臭いおしっこをした後(膀胱って結構溜められるんですね、少しでもがまんしていると500とか600mlもたまっちゃう。)、ふと鏡を見ると・・・・・ぎゃ~~~~~、手足が真っ赤!!!そう、デング熱特有の発疹が出ていたのです。ん???しかも、気持ち悪い・・・・・・おえぇぇぇぇぇぇ(吐)。入院初日から毎朝、血液検査をしていたのですが、この日から肝機能が急激に低下している値が出てしまったのです。そう、肝臓に入り込んだデングウイルスが悪さをして、肝炎を起こしてしまったのです。

この肝炎には、思いのほか苦しめられました。何をしてもすぐ気持ち悪くなってしまうのです。おしっこのためにトイレを行っては吐き、お風呂中(お風呂は毎日入れます。)にも気持ち悪くて吐き・・・・ごはんの匂いに吐き・・・・。胃の中に何もないのに、気持ち悪くて洗面所でオエオエしてました。何も出てこないのに・・・・・・。そのくらい気持ち悪かったです。


≪第6~7日目≫
この日も、オエオエオエオエオエ・・・・・・・・・・(吐)。そして、発疹が痒くて寝られない・・・・・。1時間おきに痒くて目が覚めます。もともとアレルギー体質がひどい私なのですが、そのせいで発疹というかもう皮膚全体が真っ赤でした。毛細血管の炎症なので掻くと血が出てしまい跡が残ってしまうので、ひたすら我慢しました。特に痒かったのは、太もも・・・・・。冷凍庫で冷やしたペットボトルを足にはさみ、ひたすら太ももを冷やして痒みを抑えました。結露したペットボトルで股がぬれてしまい、おねしょした感じで気持ち悪かったですが、痒いのよりはましです。こうしていないと眠れないくらい痒いのです。抗ヒスタミン薬も飲まされましたが、ほとんど効かず辛かったです。

結局、3時間ごとの血圧測定で、腕が圧迫された部分は見事内出血していました。退院する日まで、毎回の血圧測定で内出血してしまいました。


たいていの人は、発熱から5~7日目で回復するそうですが、私の場合そうはいきませんでした。


つづく
(※写真のフルーツは、今住んでいる家の大家さんから頂いた快気祝いです♪)


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

0 件のコメント: