2012/09/21

Open-air gardening tool's shop at sukhumvit soi41-43!!
(スクンビット通沿いにある園芸用品の露店♪)

以前、チャトチャックの植木市で買ってきた植物に、新しい芽が二つも生えてきてしまい、一回り大きな鉢に植え替えが必要になってしまいました。新しい鉢は既に用意していたのですが、土を用意していなくて困っていました。実際、土というか探しているのはココナッツの外皮なんですけどね・・・。ん~困った。


(赤丸のところが新芽です。中央の上にある黄色っぽくなっている部分はお花で、以前は真っ赤だったのですが、花が咲き終わったので色が取れてしまいました。パイナップルの仲間アナナス属の植物らしいです。名前はわからない・・・)


室内のよく日が当たる場所に置き、3日毎の水遣りでOK!虫もつきません。

さてさて、園芸用品についてですが、園芸用品店ってなかなか見かけませんよね。お花屋さんはお花しか取り扱ってないし。水曜・木曜の植木市には都合が付かなくて行けないし・・・・・土日にチャトチャックへ行くのもダルい・・・・ん~・・・・(汗)

と、悩んでいるうちに植物はどんどん大きくなっていく!!


「あ!!そういえば!!!ここにあるかも!!」と思い出したのが、Sukhumvit Soi41-43にあるTop'sスーパーマーケットの手前の路上にあった、園芸用品を扱う露店です。植物だけではなく、土や肥料、鉢まで売っています。


店員のおじちゃんに、「ココナッツの土ある?」と聞いたら、「あるよ!」と即答を頂きました!!やった~☆一袋20THBです。やっすい!!結構な量が入っています。
これこれ、これが欲しかったのですよ。



お家に帰ってきて、さっそく植え替え作業を始めました。やはり!鉢のなかで根っこがぎゅうぎゅうに!!かわいそうに・・・・・今、大きな鉢に植え替えてあげるからね(涙)と植え替えてあげました。


ついでに、アロエからも新芽がワサワサ出ていたので、そちらの鉢も植え替えてあげました。アロエ用のかわいい素焼きの鉢も探さないとな~・・・。


と、植え替え作業は無事完了しました。
先ほどの露店ですが、鉢植えも売っています♪朝顔、ハイビスカス、コブミカン、観賞用植物等など。



西洋人のおば様たちが、たくさん買い込んでいるのを何度か見たことがあります。



やっぱり、少しでもお家にグリーンがあるのが好きです♪




数年後には日本に本帰国だから・・・買ってもねぇ・・・。と思ったり聞いたりするけど、滞在する数年間だけでも、南国の植物と一緒に生活できるのは素敵だと思います☆



適度に、お家にグリーンを増やしたいと思います☆




ついでに、Sukhumvit Soi45の銀行前に、よくピックアップトラックが停まっていますが、それはココナッツ屋さんです。ココナッツジュース、ココナッツアイスが買えます♪

園芸用品を買ったあと、ここでココナッツジュースを1個買って帰りました。1つ20THB。気軽に手軽に南国気分♪

そういえば、タイで妊娠された方から情報を聞いたのですが、妊娠中にココナッツジュースを飲んでいると、肌が綺麗で髪がフサフサな赤ちゃんが産まれるそうですよ♪本当かどうかいつか試してみたいですww

ではまた!!

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




より大きな地図で open-air gardening tool's shop を表示

0 件のコメント: