2012/09/27

Don Wai Floating Market in Nakhonpathom!!
(ナコンパトム県にあるドンワイ水上マーケット♪)

ワンデートリップ!ナコンパトム県にあるドンワイ水上マーケットへ行ってきました!!行き方ですが、バンコクのビクトリーモニュメントにあるバスターミナルで515番マヒドン大学行きのバスに乗り約1時間(25THBくらいだったかな)、マヒドン大学で下車してタクシーに乗り約10分です。タクシーは、マヒドン大学のバス停付近に停まっていた車を利用しました。市場は、ワットドンワイの裏手にあります。

ここの市場、アヒル料理とココナッツ砂糖、タイ菓子が有名だそうです。見てください!!このアヒル鍋!!ものすごい数のアヒルがグツグツグツグツ!!!(小学生2人くらい入りそうな大きな鍋です。)この光景は結構衝撃的でした・・・。
アヒルの皮って結構厚いんですね。噛み切るのがたいへんでした。八角等の香辛料が効いています♪意外と美味しかったですよ♪ちなみに、アヒルの煮物は店頭でお持ち帰り用が購入可能です。
これは、タコーというタイ菓子♪

この黒いタイ菓子の名前はわかりません、ごめんなさい(涙)見た目ではわからないけど、食感が面白いし風味がいいんです♪多分、上新粉、タピオカ粉、ココナッツミルク等を粘りがでるまで火にかけたタイのお餅だと思います。

スライムみたい♪むにゅむにゅ♪

ランチが終わった後は、観光船にのりました。1人60THB♪約1時間かけて、川を下ってUターンして戻ってきます。

船内は飲食可能で、市場で買ってきたご飯の持込OK!!

船からは、タイならではの手漕ぎ船で川を行き来している住民の方々を見ることができました。手漕ぎ船の向こう側に青々と茂っている植物は、なんと空芯菜です。日本のスーパーでよく見かける空芯菜はパックブン・チンという、中国空芯菜ですが、この川岸に生えているのはパックブン・タイという、タイ空芯菜です。

中国空芯菜は湿地?というか、日陰で水分を多く含んだ畑で育てられているのは見たことがありますが、タイ空芯菜が生えている所は初めて見ました。「空芯菜を生で食べる時は寄生虫に注意してね!」とよく耳にしますが、それはタイ空芯菜がこのように水辺で栽培されているからなのですね。

ちなみに、タイ人の目が良いのは、ビタミンA前駆体のβカロテンがたくさん含まれている空芯菜のおかげだそうです。

川を下っている途中にあったお寺の付近では、お魚にエサをあげました。タンブン(日本語で言う「喜捨」)です。

最初、船の従業員がエサとなるパンを持って近づいてきたので、「売りつけにきた!」と思ったのですが、実はタンブンしろということだったのですね。買わずにいたのですが、みかねた他のお客さんが私達にパンをくれました。気付かずにごめんなさい!!!

これは、手作りアイス♪タロイモ味が美味しかったです^^♪

この日は、お菓子に、ココナッツ砂糖に、野菜に、たくさん買い物をしてしまいました。やっぱり、バンコクを少しでも離れると商品が新鮮で安いですね!!

午前中はガラガラだった市場も、午後になるとお客さんがたくさん!!小学生の団体まで来ていました。

バンコクへの帰り道ですが、お寺の正面の道路でタクシーを捕まえてバンコクまで戻りました。土砂降りと夕方の渋滞にはまったので、スクンビット通りまで出るのに大分時間がかかりました。参考までに、タクシー代は400THBぐらいかかりました。

たまには、ワンデートリップも楽しいですね^^☆おすすめです♪

応援クリック宜しくお願いします♪