そうそう、パッションフルーツは、「情熱(=Passion)の果物」?と思われがちですが、実は違うのです。パッションフルーツは、トケイソウ科の植物になる果実ですが、トケイソウのお花はキリストの受難を象徴する形をしていることから、「キリストの受難(=Passion)の花」と呼ばれているそうです。よって、果実ももれなく「キリストの受難の果実」という意味に・・・・・。passionって、そんな意味もあるのですね!
【wikipedia】
⇒passion flowerについて
⇒passion fruitについて
「受難」という、なんとも重苦しい名前がついてしまった果物ですが、名前に似合わずやみつきになるくらい、良い香りがする果物です♪(受難への甘い罠!?)
お値段は、スーパーで約50THB/6個です。
パッションフルーツの主な栄養成分は、βカロテン、カリウム、ナイアシン、葉酸等らしいです。
【パッションフルーツの栄養成分】
⇒果物情報サイト果物ナビ
食べ方は簡単♪実を真っ二つに割って、スプーンですくって食べるだけ♪間違っても、中央の部分を捨ててしまわないでくださいねw食べられるのはその部分なので。(種は、パリパリ噛んでもいいし、そのまま飲み込んでも大丈夫です。)
未熟のものはかなり酸っぱいので、完熟するまで室温で放置しておいてください。外側の皮に少しシワが出るくらいがちょうどいいのかな?
ちなみに、最後の写真は、ドライパッションフルーツです。先日、お友達に教えてもらって購入したのですが、濃縮されたパッションフルーツの甘さと、ほんのり残っている酸っぱさが絶妙♪♪やみつき☆デパートにあるスーパーの、ドライフルーツ専門コーナーにありますよ♪
お家のストックが無くなったので、もう一度買いに行こうとしたら売り切れてしまっていました。これは、季節物なんでしょうか?希少品??人気商品???
紅茶のお供にまた、ドライパッションフルーツが食べたくなった日曜日でした。
応援クリック宜しくお願いします♪