2012/05/11

The Rainy Season Not Yet!?
(雨季はまだかいな♪)

最近、雷雨になることが数回ありましたが、雨季はまだでしょうか・・・・?もう雨期??本日も、日差しジリジリな青空が広がっております。ツバメが気持ちよさそうに飛んでいる~♪


2週間前は(いや、今週も?)連日40度近い気温が続き、体感温度が46度にもなったという・・・・暑いのは好きだけど、ここまで暑いのはちょっと・・・・という毎日でした。バンコクのヒートアイランド現象で実際は何度になっているやら・・・・。


最高気温が35度くらいの日は、「あ、今日は風が涼しい」と思っちゃうくらい暑いのです。



この写真のように雨が降って、気温が下がるのが待ち遠しい!
自宅近くのセブンイレブンの入り口前には、よくこんな感じで犬が涼んでいます。


追い払われることもなく、踏まれる事も無く、悠々とコンビニから出てくる冷気を浴びてくつろいでいます。その脇の狭いスペースを、お客さんが通りずらそうに、犬をよけながら出入りしているのですw 


しかしながら、よくもまぁ、こんな暑いのにタイの人もタイの犬も熱中症にならないこと!(中にはなっている人もいるでしょうけど)。


気軽に手に入る果物やジュース、屋台ご飯等で、エネルギーや水分、ミネラルを取っているからでしょうねぇ。

話は変わりますが、雨期の季節に入ってくると、この季節にしか見られない果物も沢山でてきます。ライチ、ランブータン等。

去年まで、冷凍や缶詰のライチしか食べた事なかった私ですが、生ライチの味をしめたら・・・・・もう、この季節が待ち遠しくてたまりません!!

ラッブリー県方面に行くと、露店でライチが山のように売られているという噂を聞いたので、行ってみたいな~!!ライチに囲まれたいw

皆様も、暑さに負けないようモリモリご飯や果物食べて、元気にタイを満喫しましょ☆

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

0 件のコメント: