2011/11/03

Preparation for Thai Flood Disaster
 (タイ洪水への備え)

春はタイ南部の洪水、現在は北部から押し寄せる洪水。

今年のタイは一年中、洪水の嵐です。

そして現在、バンコクは背水の陣です。


10月10日くらいから、そろそろバンコクに水が来るかも!?

という情報を入手し、すぐさまスーパーへ!!

カセットガスコンロのガス缶、飲料水、菓子パン等を購入。

先週は、特にバンコクの住民が郊外へ非難するほど、

バンコク都内の洪水が危ぶまれました。


その時のバンコク中心部、アソークにあるスーパーマーケットの様子です。

中心部にあるスーパーなので、郊外の大型量販店より、まだましでした。

郊外の大型量販店は、こんなもんじゃありません。

商品棚は、スッカラカンでした。

(今週くらいから物資が徐々に入ってきているみたいです。)


都心部のスーパーのせいか、

ある程度のインスタント食品は残っています↑↑↑

(しかし、お粥のインスタント食品しかありませんでした。)


K国製のインスタントは売れずに残ってる・・・・

やっぱり、辛ラーメン事件の影響でしょうね。

イギリスやドイツではK国製インスタント麺が、

輸入禁止になっているくらいです。

どのスーパーでもどっさり売れ残っていました。


先週は、飲料水も手に入りませんでした。

これは、日本製の甘くないお茶。

タイ人は甘くないと美味しくないと思うのか、

売れません。

西洋人も、お茶にはあまり手をつけません。

ジュース類はたっぷり在庫ありました。


そんなこんなですが、

まだまだタイの洪水は続きます。

まだ、どんぶらこーどんぶらこーと、

北部からの水がバンコクへ入ってきています。


日本の洪水のように水が、

ダーーーーーーーーーーーッ(ll゚Д゚ノ)ノヒィィィっと来て

ザーーーーーーーーーーーッ(ll゚Д゚ノ)ノヒィィィと引くタイプ、

ではないのです。

土地に勾配がないのでゆっくりゆっくり水がくるのです。

(浸水し始めたらあっというまに水にのまれますが。)



津波にしろ洪水にしろ、

水の力ってすごいですね。

水の惑星「地球」って言うくらいですもん、

人間は水には勝てません。



バンコクの街はやや閑散としていますが、

皆さん、がんばりましょう!

そして、日頃から災害のために備えをしておきましょう!

0 件のコメント: