2011/06/04

Ceremony of becoming a priest 【part1】 (出家の儀式、僧侶、バンコク)

先月、同じIPKタイ語学校に通っている、

生徒さんが出家するということで、

出家の儀式に参加してきました!


ワット・パワナー寺院。

お天気も良くて、太陽がジリジリ~


(↑お経です。ピンボケごめんね^^;)

出家するには、バーリサンスクリット語のお経を覚えないといけません。

バーリサンスクリット語というのは、タイの古代の言葉で、

日本でいうと漢文にあたるそう!

タイ語でさえ難しいのに・・・・このお経を覚えたこの生徒さんはスゴイな!!


儀式が始まる前、お経を復習する生徒さん。


先生の発音チェック。

すごい緊張感が漂ってた(;・∀・)


その間、、、、他のメンバーで、

儀式に使う断髪後の髪を乗せるお皿を、ハスの花で作成♪


ハスの花びらを綺麗に折りたたんで、


ハスの葉っぱの上に、花びらを円心状に一枚ず並べて、出来上がり♪♪


儀式最初の断髪式に向けて、会場の準備も着々と進んでいます。


用意されたカミソリ。

うぅ、痛そう・・・・・・(汗)


チョコという名のお寺に住んでいる犬。

「まぁまぁ、あまり緊張なさらずに♪」

という表情して、この生徒さんを見つめていましたw


→→→→出家の儀式【part2】に続く!!

2 件のコメント:

チナコロボックル さんのコメント...

やや!ホントに頭を丸めるのかしら?!ドキドキ。
発音のチェックも厳しそう(--;
私は浄土真宗の出家の儀式をしました。
でも、早起きしてお寺に行くだけよ。。。
タイで指を組んで祈っていたら、
「ブッディストなのにアーメンはおかしい!」って
ノップに突っ込まれた(T-T)
普段はマイペンライなくせに
細かいトコ、キチっとしてるよね(汗)

tenmo さんのコメント...

確かに、タイのお寺でアーメンはつっこまれると思いますww

ちなみに、手を合わせる時、ハスのツボミの形を作ると綺麗だよって教わりましたよ^^