2011/05/30

Lunch Time for Priests in Thai (僧侶のランチタイム、タイ、バンコク)

先日、お寺に用事があって行ってきました!

ちょうど、僧侶さんのランチタイムに遭遇♪

タイのお坊さんは1日2食(朝・昼)しか食べないんだって~!


なんでって???それは・・・・・


3食も食べると、元気になりすぎて欲がでるから・・・・w


だそうですww


(※ちなみに、あっちの欲だって・・・・(;´∀`)


まず、食事の前にお経を唱えます。


一番左にいるお坊さんが一番偉い人。

その人が唱えるお経を、他の人たちが復唱するよ。


途中、お寺の犬が乱入!!

でも、お寺の犬たちはとってもおとなしく、

イタズラをしに来たわけではなく、

お坊さんの上にあった扇風機の風に当たりたくて、寄ってきたみたい。

お坊さんも慣れているので、動じませんw


これが、お坊さんたちが食べるご飯♪

意外に、ボリューム満点♪

精進料理みたいなのかな~と、思いきや、、、、

しっかり食べるではないか!!

確かに・・・・タイで、ぽっちゃりなお坊さんよく見るもんね。

こりゃ痩せませんわw


こんな感じで、食事します。

昼食がその日最後のご飯だからね、

沢山食べとかないとね!

欲が出ない程度にねw

(タイの男性は大抵1度はお坊さんになるよ!

自分の生まれた年とか、何か決まりがあるみたいで、

出家に良いタイミングで出家するみたい。)


(あ・・・・・前に、

浮気とか・・・・w 悪さをしてしまったから、

精神修行の為にって、何回も出家してるって人もいたなぁw)


↑の写真だとよくわからないけど、結構みんなタトゥだらけww

背中に「鬼」ほってる人いたよwww

僧侶としてどぉなのかしら・・・・・w



お寺で放し飼いされている犬は、

本当に大人しかったよ。

お坊さん達がご飯食べている時も、

イタズラしないで、↑の写真みたいにの~んびり。

犬たちが何を食べているのかわからないけど、

私がお昼を食べている時も、

寄って来たけど、食べ物を奪い取ったりはしなかったよ♪


「えへへ、ボク可愛いでしょ♪」


※注意:普通は犬は触らないでねヽ(;´Д`)ノ 狂犬病とかもってるかもしれないから!

2 件のコメント:

バンコク愚連隊 さんのコメント...

お坊さんの生態(失礼)については上座部仏教の戒律ですべて決められています。日本などで行われている仏教よりもはるかに昔の仏教の形を残しています。その辺は一度本で本でみたほうが良いですよ。
食事などについても戒律ですべて決められています。あんま俗説に流されないでね…(老婆心ながら)

あとバンコク市内の寺なら普通は朝のピンタバーッ(托鉢)で朝昼食べても食べきれないだけの量のご飯で集まるので犬たちはそれをもらってます。だから寺に犬を捨てたりする人も絶えないんですけどね。

tenmo さんのコメント...

タイの人たちは、本当にお寺を大事にしますよね♪
若い人もお年よりもみんな。

タイに住んでいるからには、少し勉強したいと思います^^
コメントありがとうございます!