2011/05/25

Thai Sweet Stands (タイ菓子屋台、バンコク)

バンコクを歩いていると、


あま~~~~~い、いい香りを漂わせている、

タイ菓子屋台についつい足が・・・(*‘ω‘ *)

いくつか写真をUPするね♪


揚げ団子♪
(タイ語の名前がわからない~)

外はサクサク、中はふわふわ♪

砂糖の衣がついてるの♪


カノム・ブアン♪

卵菓子的な?卵の香りが強いよ。

甘いのとしょっぱいのと2種類あって、

パリパリの生地に、白いクリームが乗ってるの!

大抵、オレンジ色のトッピングがついているのは、

甘い方・・・の、はず☆

お店によって、微妙に色が違うの・・・・




お茶うけに最適♪♪

カノム・ブアンのサイズは様々あって、

小さいサイズもあれば、両手に乗るくらい大きなサイズまで・・・


MBK(商業施設)のカノム・ブアンは、

とっても大きくてビックリするよw!クレープか!!??

って思うくらいw


そして、これが、

カノム・クロック♪♪♪

私の一番大好きなタイ菓子♪♪

ココナッツミルクのお菓子ね☆

食感は、やわらかいタコ焼きみたい!!


(ピンボケごめんなさい・・・。)

この調理器具はタコ焼き器とそっくり!

実は、昔々、関西系日本軍人がタコ焼き器をタイに持ち込んだから

こんなお菓子の調理器具として定着したんだって!!


タコ焼き器があれば、日本でも作れるから、是非是非挑戦してみて♪♪

↓↓↓
カノム・クロックの作り方☆(コーンを入れると、タイっぽさが出るよ♪)



余談ですが・・・、

近くでこんなサラダパックも発見!!

サラダパックなんて、タイに来て始めて見たよ!

屋台でサラダも買えるなんていいね♪

これは、プアン・マーライ♪

ジャスミンの花輪☆

お寺、タクシーの中、街角でよく見かける神様にお供えしてあるよ。

ジャスミンの香りがいい匂い♪しかも、形が可愛い♪♪


という感じで、タイには色々な屋台があって面白い☆

しかしながら・・・・

タイ菓子、タイ飲料は、(タイ料理も)本当に糖分いっぱいだから、

糖尿にはくれぐれも気をつけて~!!

タイに来て糖尿になる人多いから(汗)


屋台の文字を読むためにも、タイ文字勉強しなきゃ!!
↓↓↓

2 件のコメント:

チナコロボックル さんのコメント...

カノムブアン!その名前が知りたくて知りたくて!
クリスピーで美味しいよね!
ジャスミンの飾りは、石鹸みたいな硬い素材のがうちにある…
カムノクロック、つくってみよっと!

tenmo さんのコメント...

カノムブアン、美味しいですよね♪♪
MBKのPCショップが沢山ある階の一角に、
カノムブアンのお店が集中しているところがあって、
そこの周りはあま~~~い匂いが充満していてすごいですw

カノムクロック、できたら見せてください~(。◕‿◕。)