バンコクで初めてのお引越し!タイに住み始めてから約2年お世話になったコンドミニアムは、BTSとも連結している新築の高層階で、綺麗でとても景色もよく便利なお家でした。何で引っ越ししちゃうの?と言われる事が多かったですが、いつまた海外生活できるかもわからないので、違うタイプの家にも住んでみたいねと思い、引越しすることにしました!
物件選びから、引越し業者の選択まで自分達でやりましたが、普通の駐在員の中では、珍しい引越しの例ではないのでしょうか・・・・?タイ系不動産業者を利用しました。一軒屋的な物件を多く取り扱う業者さんです。
【今回利用した不動産業者】
⇒HouseRentBangkok.com
担当してくれた方は、幸運にもとても感じの良いタイ人の方でした。ここ以外のタイ系不動産業者2件はいまいちでした・・・・。住んでいたコンドミニアムに大分近いところですが、雰囲気の全く異なる素敵なお家を紹介してもらうことができ、引っ越す事にしました。
日系の不動産業者なら、引越し業者の手配や料金も込み込みでやってくれますが、タイ系の業者さんはそうではありません。とりあえず、自分達でいくつか日系の引っ越し業者屋さんに見積もりに来てもらいましたが、車で10分弱の所に引っ越すにも関わらず、どの引越し業者さんも1万THB超え!!ん~・・・それは家計にひびく・・・・。現地に長年住んでいる日本人の方は自分で道端のピックアップトラックやバイタクの運転手さんを雇ったりすると聞きましたが、心配・・・・ということで、不動産業者さんの担当の方に相談したところ、その方経由でピックアップトラックと人員を3人確保してもらうことができました(担当者さん経由だから、まぁ安心)。高層階から荷物の運び出しと、新しい家に荷物を運び入れる作業(往復なしの1way)で、合計2000THBでした。人員の方々は皆さん素人なので、荷物の取り扱いはテキトウ!!なので注意です。
とにかく、日経の引越し業者さんに、「安かろう悪かろうに注意してね。」といわれた事や、2年タイに住んで、一般的なタイ人がどのように物を扱うかを見てきたので、壊れて欲しくない物等は自分達で運び出しました。(5回ほど乗用車で引越し先と往復しました。もー・・・しんどかったです。ぐったり。)もちろん、盗まれたくない物も自分達で運びました。日系企業にお願いした時でも、大切なものが盗まれたと聞くことがあるので、自分で責任を持ちましょう。日本でも当たり前だけど・・・・。
そんなこんなで、無事に引越し作業を終えました。後日、コンドミニアムの部屋の引渡しをしたのですが、思いもかけず部屋のオーナーさんの厳しいチェックにプルプル(怒)震えた思い出は次の記事に書きます。
タイの不動産の力関係はこんな感じです。
借り手(私)<<<<<<<<<<部屋の持ち主(オーナー)
タイ式?文化?としては、なんでもお客さんは劣勢です。
つづく
応援クリック宜しくお願いします♪
0 件のコメント:
コメントを投稿