2011/06/21

Siriraj Hospital in BKK (シリラート病院、バンコク)

タイの王様、プミポン国王が入院されている、

シリラート病院へ行ってきました!!


御歳84歳、ずっと入院されていますが、

お体大丈夫でしょうか・・・・・。


王様は、この建物の16階にいらっしゃると、

王室警備の警察官がおっしゃっていました。

私は「王室プロジェクト」(リンクの”人物”のところをチェック)の、

安くて質の良いお野菜を、

よく利用させていただいているので、

(↓写真の袋に入っている野菜ね♪)


早く元気になってください!

という願いをこめて、署名してきたよ♪



よくTVに映る場所。


王室専属警察官!

ちょっと日本語話せるダンディーな方でした。


病院のすぐそばには、

王室専属警察の車が普通に路駐してあったよ(^^;)

車内までよ~くのぞけちゃった!

でも、誰もイタズラなんかしません。


国王は本当に、タイ国民から愛されていて、

個人宅や店舗にも道路にも、

国内のいたるところに、額入りで国王夫婦の写真が飾ってあるの。

朝8時と夕方6時には、街中に国歌が流れると、

国民は立ち止まって敬意を称するし、

映画館の上映前にも国歌が流れると、

ちゃんと起立するの。


しかも、これは強制ではなく、

プミポン国王の献身的な活動や人柄が愛されているから!

だそうです。


世界には本当にいろんな国があるんだなと、

つくづく感じさせられました!

2 件のコメント:

ちなころぼっくる さんのコメント...

王様の誕生日にはあちこちにメッセージをかく場所がもうけられてるよね。去年、私も書きました。日本語でしたが(--;

tenmo さんのコメント...

私も日本語で書いてきたよww誕生日はもっと盛大にやるんだね~^^!!