2011/05/07

Little red bus in Thong Lo
(赤バス、トンロー、バンコク)

Sukhumvit soi 55 には小さな赤バスが走っているよ♪

乗車賃は、一律5.5B!!

現在7THBです!!(2012年7月~)


レトロな風格♪

始発の停留所はsoi 55にちょっと入ったところ。

セブンイレブンのあたりかな?

ここによく停まっているよ!

(もし、いなかったら少し待ってみてね☆)

発車時刻はよくわかりません・・・汗

タイ人に聞いたら、適当な感覚で走行しているそうですが・・・・・w

ある程度、お客さんが乗り込んだら発車!!


一番前の座席に車掌さんが乗っていて、

出発と同時に乗客から5.5Bを徴収してまわるよ♪

ちゃんとお釣りもくれる♪


バスの前方と後方にある扉は開きっぱなしで、

降りたいところで降りれるの♪w

降りる時は、扉の上についているボタン(写真のピンクの丸部分)を押して、

ブザーを鳴らして運転手さんに知らせてね♪

バスはちょっとしか停まってくれないから、

華麗にひらり!!

と、降りてねw☆


始発から乗るんではなく、

soi 55を走行中の赤バスに乗りたい時は、

道路にちょっと身を乗り出して、

「お~い、乗せてくれ~!!」的な感じで手をかざすと、

止まってくれるよ。

他の車やバイクにひかれないように気をつけてね♪


【赤バス路線図】

より大きな地図で little red bus map を表示

始発停留所から乗った場合は、

soi 55の運河に突き当たったところが終点♪

(ここの終点の近くには、船着場があって、
ここから船に乗って運河を移動する事もできるよ☆)

逆に、運河方面から乗ってくるバスに乗った場合は、

トンロー駅が終点よ♪

(トンロー駅終点の場合は、ちょっとわき道にそれるけど心配ないよ♪)


タクシーだけではなくて、

バスにも乗れるようになると、

タイ生活をもっと楽しめるようになってきたわ☆

2 件のコメント:

おぎ さんのコメント...

バスに乗るのにもテクがいるんだね。(^^;

まぁ、テクニシャンなオギには関係ないんだけどね♪w

tenmo さんのコメント...

うん、テクニックを知らないと、大変だよw

乗り方の表記もなにもないからね・・・・汗