2011/05/01

Cooking lessons of Thai food at On Nut (タイ料理教室、オンヌット、バンコク)

オンヌット(Sukhumvit Soi89)にある、

オンヌットゲストハウスのタイ料理教室に参加してきたよ♪


今回は、クイッティアオとガパオガイを調理!

先生は、20歳ちょっとのゲストハウスの調理人さん(イサーン出身、♂)2人♪

若いけど、長いこと調理人として働いているそうな。

一人は渋くてテキパキと調理を進める先生、

もう一人はオチャラけた先生だったよww


そんでもって補佐として(?)、

30歳代のおしゃべり大好きなお姉さん1人、

お掃除のおばさんが1人、

チョコチョコとキッチンを見に来ては、

アドバイスしたり、楽しそうにギャーギャー騒いだりしていたよ♪



ちなみに、タイ人はほぼ全てタイ語!ちょっとだけ英語。

ゲストハウスで働いている日本人女性も一緒にいてくれたから、

わからないタイ語を通訳してくれて、

みんなであーだこーだ騒ぎながら教えてもらいました♪



(みんなの写真とってくればよかった~・・・・
教室行った時は、blog作ること考えてなかったから、
ちゃんと写真撮ってなかったのorz.....)


レッスン場所であるキッチンは、

ゲストハウスの中にあるちっちゃなキッチンだったよ♪

ちょっと狭いけど・・・・w

教室らしい教室っていう雰囲気ではないけど、

アットホームな、どこか一般家庭をのぞいているような、

気軽な感じの教室でした☆


出来上がったクイッティアオがこれ★↓


ガパオガイは写真無し(反省。。。。orz)

とっても美味しくできました♪

クイッティアオは食堂で試食♪

ガパオガイは白米と一緒に、お持ち帰りように包んでもらった♪



【タイ料理レッスンメニュー】

1. ベジタリアン マサマンカレー 
2. チキン グリーンカレー 
3. ポーク レッドカレー
4. トムカーガイ(ココナツミルクベースのスパイシースープ)
5. ソムタム(タイのスパイシーサラダ)
6. 牛肉のイサーン風炒め物
7. エビ入りパッタイ
8. トムヤムクン(スパイシーな海鮮スープ)
9. 鶏肉と野菜のタイ風炒め物

※作った料理のレシピは、コピーしてもらえるよ。


【レッスンの申し込み方法】

まず、オンヌットゲストハウスの担当者さんに、

予約日、予約人数、メニュー等の詳細を書いて、

予約メールを送信します。

(メールは、英語、日本語、タイ語OKだよ。)


【レッスン料金】

ここ(←クリック)を参照してね♪

(私は、友達と3人でいったから、2品作って一人当たり280B。
2品のレッスンと試食で2時間くらいかかったかな~。)


【ゲストハウスへの行き方】

BTSで行く場合、

①電車をオンヌット駅で降りたら、電車の進行方向、左側の出口を出ます。

②歩道に降りたら、400mまっすぐズンズン歩きます。

③Soi89に入ります。

④200mまっすぐズンズン歩きます(まわりはタイの一般住宅)。

⑤左側に「Sukhumvit On nut GEST HOUSE」という看板を見つけます。
(建物手前に小さなレストラン?カフェ?っぽいのがあるよ。)

⑥到着。

⑦受付の人に料理教室に来たよ~と言う。


※私は、タクシーで行く事をおすすめするよ♪

タイで600mも知らない道を歩くと、

汗だく & 熱中症になるから!


【地図】

Aでフラグたっているところが、ゲストハウスよん♪



【最後に・・・】

持ち物として、エプロンと汚れてもいいスリッパを持っていく事をおすすめします!

ゲストハウスの人もみんな裸足でいたから、

私たちも裸足でいたら・・・・、

足の裏、真っ黒になりましたw


2 件のコメント:

ぞう さんのコメント...

タイ料理野菜たっぷりで美味しそう☆
それにしても料理レシピにカレー多いね(笑)
日本で作ってねん♪

まさかの600mで汗だくは、りーむー…だーよ…(--;)

tenmo さんのコメント...

タイカレーは人気だからね~w
帰国した時、つくるね!!

汗だくにそなえて、いつもペットボトル持ち歩いてるw
ほんと、炎天下の中歩くのはいや~(>_<;)