タイで日本人が銀行口座を作る方法を順番に説明します。
銀行口座、大事!
1. 必要書類を準備する
- パスポート
- ワークパーミット(労働許可証)
- ビザ(ノンイミグラントビザB、ED、O、O-Aなど)
- 日本のマイナンバーカードまたは運転免許証
- 在留届出済証明(英文)
2. ワークパーミットがない場合の代替書類
- 日本大使館発行の「在留届済証明」
- タイ在住を証明する書類(ホテルの名刺、賃貸契約書など)
3. 日本語対応窓口のある支店を選ぶ
- カシコン銀行、バンコク銀行、アユタヤ銀行が日本語サポートデスクを提供
4. 銀行に行き、口座開設の手続きを行う
- 整理券を発券する(「Open Account」を選択)
- 必要書類を提出する
- 口座開設手数料(約300バーツ)を支払う
- 最低預入金額(約500バーツ)を入金する
5. キャッシュカードの発行を依頼する
6. オンラインバンキングの設定を行う
- モバイルバンキングアプリをダウンロードする
- WEBショッピングの設定をONにする(必要な場合)
以上の手順で、タイでの銀行口座開設が可能です。ただし、銀行によって必要書類や手続きが異なる場合があるため、事前に確認することをお勧めします。
次は、タイの金利について調べてみようかな!(お金、大事!)
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