2013/11/15

Pregnancy life in Bangkok! vol.5 "Housekeeper"
(バンコクで妊娠生活!vol.5 〜アヤさん〜)


今日は、妊娠前にやっていて良かった事を一つ書きます。それは、「アヤさん(家政婦)の雇用」です。妊娠すると、つわりが酷くなったり、切迫流産の可能性があり動くことができなかったり、その上、旦那さんが日本にいる時以上に忙しく家事の協力を得られなかったり・・・と、様々な問題が出てきてしまいます。


どんどん物価が上昇しているバンコクですが、日本と比べるとまだまだ人件費は安いです。慣れない海外生活の中、命をかけて挑む人生の一大イベントの妊娠・出産を控えている妊婦さんには、少しでも体力的・精神的な不安を取り除くためにも、アヤさんを雇うことをオススメします。(今、タイ人のアヤさんの相場が上がってきていて、ミャンマー(タイだとビルマと呼びます)人やフィリピン人のアヤさんを雇うケースも増えてきているみたいです。近所に住むハイソ系タイ人の住み込みのアヤさんは、ミャンマー人がほとんどです。)


妊娠が発覚したら、本当にすぐアヤさんを雇うことを考えた方がいいと思います。なぜなら、自分が考える条件に合い、しっかり働き続けてくれるアヤさんを探すのに、時間と労力がかかりとっても大変だからです。


私は運良く、大家さんの知り合いのところで働いていた経験があるタイ人のアヤさんを紹介してもらい、求人1人目で雇うことができました。それでも、このアヤさんを探し出してもらうまでに、2〜3週間はかかりました。ということは・・・・求人2人目、3人目を探すとなると1ヶ月以上はかかるかもしれませんね。


私が雇ったアヤさんは、家政婦の仕事だけではなく、一般施設での清掃経験もあので、とても丁寧に掃除をしてくれるし、遅刻や欠勤するときも前もって連絡してくれる真面目で誠実な方です。嬉しいことに、指示した以上に仕事をしてくれます。とてもラッキー☆


バンコクに住む友人達が雇っているアヤさんの話を聞くと、盗みや無断欠勤・遅刻、必要以上に雇い主の子どもに世話を焼く、掃除の仕方が雑・・・・など、頭を悩ませていることが多いようです。なので、つわり等で具合が悪くなる前に(つわりがない人もいるかもしれないけど・・・)、早めにアヤさんの求人はしていた方がいいです。


そして最後に、肝心なことですが、雇い入れる時に必ず契約書を交わしましょう!!口約束だけで雇っている人もいますが、何かあった時大変です。(私は、掃除だけお願いしていますが、買い物や食事の用意、ベビーシッターをお願いしている人もいます。)



【契約書の内容例】
・勤務時間
・勤務内容
・給与
・退職、解雇
・遵守事項
・IDカードのコピー
など



英語が使えるアヤさんであれば、英語で記入すればいいのですが、タイ語しか使えないアヤさんもいると思うので、その場合は・・・・不動産会社に相談したり、協力者を探して作成しましょう!

vol.6に続く。


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


※筆者tenmoは、一つ不安を抱いております。それは、アヤさんがいる生活に慣れすぎて、日本に本帰国時に育児と嫌いな掃除を同時にこなせるか・・・・w

2013/11/06

Pregnancy life in Bangkok! vol.4 "Baby items"
(バンコクで妊娠生活!vol.4 〜赤ちゃん用品〜)

 vol.3で紹介したBaby & Kids Best Buyに行ってきました!今回は、出産前最後のセールということもあり、狙いを定めてピンポイントでお買い物!このピンポイント計画が良かった(2日間および短時間での参戦)・・・・平日の会場でさえも激混み、妊娠後期の私のお腹は張りまくりだったのです。


下に、今回のセールで購入した物と値段を書いて行きますね♪バンコクで出産準備される方の参考になったら幸いです。


【Baby & Kids Best Buyで購入したもの】
・ベビーベット(nuna ヌナ トラベルコット)7900THB
・ベビーカー(Aprica Karoon plus)12200THB
・タイ文字入りプレイマット(タイブランド)590THB
・100%コットンのスリング(タイブランド)590THB
・レンジでチンできる哺乳瓶殺菌消毒パック1箱5枚入り(AVENT/PHILIPS)190THB
・授乳クッション(タイブランド)690THB
・沐浴ガーゼ70x70cm 6枚入り(タイブランド)約500THB
・沐浴ガーゼ75x75cm 6枚入り(Thai Wacoal)約790THB
・お尻ふき、綿棒、食品器具洗浄用洗剤(Pigeon)値段忘れてしまいました、すみません・・・、デパートやスーパーの安売りと同じくらい?
・ベビー服(タイブランド)1枚100THB
・・・という感じです。

特に、Apricaのベビーカーが安かった!タイのデパートで買うと2万THB以上はするのに!私がベビーカーを買いに行ったのは、セール2日目の11時前だったのですが、お目当てのKaroon Plusは一台しか残っていませんでした。Apricaの他の種類のベビーカーは売り切れている物も・・・・。タイ人も日本人もインド人もベビーカーをあさっている状況でしたよ。

Pigeonも激混み!お尻ふきが飛ぶように売れていた!レジ前は長蛇の列・・・・。ApricaとPigeonの2つのブランドは早めに買いに行った方がよさそうです。

そうそう、何気にたくさん購入してしまった沐浴ガーゼ。もちろん、スーパー(TescoやBigC)でも売っているのですが、スーパーで見かけたガーゼは比較的小さなサイズのものが多かったので、大きなサイズがたくさん揃ってる今回のセールで買い込みました。値段もあまり変わりはない気がします・・・。実際のところ、タイブランドのガーゼの肌触りはあまり良くありません。しかし、Thai Wacoalはさすがお値段が高いだけあって、スッベスベの肌触り♪高かったけど、後日またデパートなどに探しに行くのも大変なので、購入しておきました♪

ベビー服も、少し買い足そうと思っていたので3枚購入しました。1枚100THBで購入♪安いのに肌触りも縫製も比較的良い物を発見できて嬉しかった♪スーパーだと79THB〜買えたりしますが、肌触りが今ひとつ・・・・。良いのが見つかってよかった☆

あと、PHILIPSが出しているベビー用品ブランドAVENTのレンジでチンできる哺乳瓶殺菌消毒パックですが、どの哺乳瓶のブランドにも使えるそうです(ただし、レンジで使用可のもの)。あると便利ですよね♪一箱に、大きな哺乳瓶も入るくらいのサイズのバックが5枚入っていて、1枚あたり100回使用できるみたいです。

沐浴用のベビーバスや布団も買っておこうかなと思ったのですが、荷物が両手いっぱいになったのと、スーパーの商品と品質も値段もあまり変わらなかったので、今回は購入しませんでした。オムツもそんなに安売りではなかったような・・・・タイ人はたくさん購入していたけど・・・・。

そんな感じです。参考になったかなぁ?


vol.5につづく。

※筆者tenmo、本日から妊娠9ヶ月に突入しました!お腹重い!!

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ