2013/09/30

Pregnancy life in Bangkok! vol.2 "Delivery Room"
(バンコクで妊娠生活!vol.2 〜分娩室見学編〜)

サミティベート病院の分娩室見学に行ってきました!毎月第3金曜日に開催されているようです。日本人窓口に直接、もしくは電話で予約ができます(氏名、病院登録番号、担当産婦人科医、電話番号)。

地上階、ヤマザキパンのお店の隣にある会議室で、まず病院の出産パッケージ等の説明をうけます。説明を担当してくれたのは、サミティベート病院のマーケティング担当の日本人女性と、神経科医?(うろ覚え・・・)の日本人の女医さんです。

病院の出産パッケージ、支払い方法、役所への出生の届け出方法、先天性代謝異常症スクリーニング検査等についての説明を受けました。

そうそう、先天性代謝異常症スクリーニング検査は、これまで日本人会すくすく会が担当していましたが、2013年9月で取り扱い終了になってしまいました。しかし、10月初旬頃からサミティベート病院が取り扱いを開始するようです。(タイ式検査では2疾患しか検査しないところ、日本式では28疾患検査することができます。)よかったよかった。

そんなこんなの説明を受けた後、いよいよ分娩室を見学しに行きます。丸い浴槽はアクティブバース専用のもので、水中分娩ができます。特に西洋人に人気があるようです。バランスボールもいくつか転がっていたのですが、分娩時、それに股がると分娩が促されるということです。本当か!?

アクティブバース室は2室しかなく、ここでの出産を予定していても、前の人の出産が長引いていたり、準備が送れたりすると分娩時に使用できないようです・・・。私の友達も、水が溜まっていないとか何とかで、予約していたのに使用できなかったと言っていました。
こちらは、無痛分娩室。部屋中ピンクピンクしていました。白いよりはいいかも♪この無痛分娩室は手術室に直結しています。帝王切開もしくは、緊急に手術が必要な場合は、そちらの手術室で施術が行われます。


産婦人科のタイ人看護師さんは、「日本人は痛みにつよーい!(笑)」と言っておりました。


・・・私は、無痛分娩がいいな。やっぱり、無痛分娩をすると、産後の体力を温存できるそうですよ。私の場合、出産後しばらくは日本から母親などの助っ人が来ない予定なので、体力残ってないと大変だしね。(そうそう、サミティベート病院とバムルン病院の出産パッケージで、無痛分娩に使う麻酔の料金の加算方法が大きく違うところみたいですよ。)



今回、この見学会で実際に分娩室を見ることができてとっても良かったです。出産までに心の準備ができるし♪これから、サミティベート病院で出産予定の方、是非是非見学会へ参加してみてください。


あと、先ほど書いた日本人会すくすく会では、母親学級、両親学級、おっぱいミーティング、抱っこ紐講座などなど、育児に関するイベントを随時開催しているようです。私も先日、母親学級へ参加してきました。勉強にもなるし妊婦友達が出来るし、良いことばかりです。興味のある妊婦さんは、是非こちらにも参加してみてはいかがでしょうか☆


【日本人会すくすく会】
・すくすく会HPはこちら
(HP見づらい・・・)


vol.3につづく。




応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


余談 〜ブログ筆者tenmoの今〜
気づけば、すでに妊娠7ヶ月後半になってしまいました。
7ヶ月に入ったら急にお腹が大きくなって、歩くのもスローモーションです。
出かけるのもPCに長時間向き合っているのも辛いです。
(立っていても、座っていても股を開いていないと苦しい・・・w)

妊婦になって、初めて妊娠の大変さや妊婦さんの気持ちがわかるようになりました。
妊婦しながら働いている人って本当にすごいですね!!
タイ人妊婦さんも臨月みたいなお腹を抱えながら、
レジやデパートで働いている人を何人も見ます。
タイ人女性は本当に働き者だし、働ける環境が整っているみたいですね。
妊婦さんに(タイよりは)冷たい日本、少しだけでも良くならないかな・・・。

次回以降の記事は、タイで買えるマタニティーグッズや、
葉酸たっぷりなタイの野菜や果物について書こうかな〜・・・・(未定)

ではでは。