2013/03/25

Market of Mon (ethnic group) in Chiangmai
(チェンマイのモン族市場♪)

 鮮やかな色使いの刺繍やポンポンで有名なモン族の衣装や小物。ここ数年、日本人に大人気ですよね!先日、チェンマイにあるモン族市場に行ってきたのでブログに書きたいと思います。


ターペー門という有名な観光名所から、歩くこと約15分。くねくねとした路地裏にモン族市場はあります。Googleマップからでも、カラフルな商品が並ぶ路地が確認できます(一番下の地図参照)。


モン族の古布や、チロリアンテープ、バッグ、小物等たくさんの商品が並んでいます。新しくお土産用に作った商品よりも、モン族が使い古した古布はお値段が高めです。


(日本からのバイヤーさんがたくさんいると思うので、詳しい値段は省略しまーす。)




今回は女3人旅だったので、主人のご機嫌を気にすることなく思う存分、ゆっ〜くりと買い物を楽しむことができました。(ここの市場は男性には分からない魅力があふれていると思います(笑))


竹製バッグの持ち手♪ヤワラーでは、これほどいろんなサイズを見かけない気がします。バック作りが趣味の方は大量購入必須です!そんなに安い値段ではなかったけど、日本の値段からしてみたら半額以下!!




刺繍の甲羅を背負った亀さん♪多分、針刺しだと思います。カラフルな亀さんを探し出して購入してしまいました♪




私はあまり物欲はない方だと思っていたのですが、ここの市場では「あーこれも!あーーーー!!これも!!」と物欲が溢れてきて大変でした。(主人がいなくて本当によかった(笑))


チェンマイはバンコクからの航空券がそれほど高くないので、へそくりを貯めてまた旅行しに行きたいです♪(Air Asiaだと、早割キャンペーンなどを利用すれば片道約790THBでチケット買えたりしますよ♪おすすめです♪)






応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ






より大きな地図で Market of Mon (ethnic group) を表示

2013/03/11

TSURUHA drug shop in Thailand
(タイのツルハドラッグ【化粧品コーナー編】)


日本の「ツルハドラッグ」が、2012年にタイにOPENしました。商品の陳列方式も日本のドラッグストアそのまま!現在、ツルハドラッグはタイ国内に5店舗もあるようです(2013年現在)。


実を言うと、タイに来て一番不便したのが、ドラッグストアで気軽に化粧品を買えないこと。。。。。タイにあるBootsWatsonsのドラッグストアでも化粧品コーナーはあるのですが、販売員(オカマちゃん多いです。)がいちいち寄ってくるし、日本ブランドないし・・・・デパートにある日本ブランドの化粧品売り場は、雰囲気がハイソすぎて近づけないし・・・・。ツルハドラッグができて、その不便さも少し解消された気がします。ありがとう(涙)!!


【TSURUHA drug shop 情報】
websiteはこちら



一枚目の写真のように、階段に商品を陳列するのって日本ならではですよね。階段登るたびにワクワクします。



今日はコスメを買いに、ゲートウェイ・エカマイ店に来ました。化粧品コーナーには、コーセーやカネボウの製品とか、、、デパートでは手に入らないお手頃価格の商品がたくさん並んでいます。(日本の価格より高いけどね!)



日本でよく使っていた、コーセーのNature & Coの商品がようやく手に入って嬉しいです♪そのうちもっと種類が揃ってほしいな♪





こちら、つけまつげ。日本の付けまつ毛はタイ人に人気があるそうです!種類多くていいですね!



バンコクに住み始めて3年目に突入しましたが、おかげで不便はしていません(物資に関しては)。冷え性も花粉症もないタイにずっと住んでいタイ!!どうぞ、皆様もタイライフをお楽しみ下さい♪




応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2013/03/05

Sanitary goods in Thailand
(ぶっちゃけタイの生理用品♪)

 タイへお越しの女性のみなさん、ご心配無用です。日本と同じ花王のロリエが売っています。この生理用品は、スーパーでもコンビニでも入手可能です。

ただ、サイズがちょっぴり違うかな?日本のものより約1cmほど大きかったりするものがあります。あとは、シールのはがす紙のつき方もちょっと違ったり。

しかし、本当に心配はいりません。私もタイへ引っ越す前、心配で日本で大量に買い込みましたが、買い込む必要なかったです。安心してタイに、お引っ越しor遊びにきてくださいね☆思いっきりタイを楽しみましょう!!

(あ、布ナプキンもバンコクでは探せばありますよ♪)

誰もブログに書いていないから、思い切って書いてみました。(写真暗くてごめんね。)ちゃんちゃん♪

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2013/03/02

Japanese Homemade Cake "Bake a wish"
(ほっとする美味しさのシュークリーム♪)

心からほっとする美味しさのシュークリームに出会いました♪手作り日本ケーキ専門店「Bake a wish」のシュークリームです。タイのスイーツの甘さに飽き飽きした方、是非お試し下さい!


【Bake a wish情報】
facebookはこちら
websiteはこちら


お店がオープンしたのは平成19年とのこと。タイ国内に5店舗もあるんですね〜。スクンビットソイ19が本店の様です。今度行かなくちゃ♪スクンビット通り付近だと、セントラルワールドとパラゴンにもお店があるみたいですね♪





私が今回行った店舗は、バンコクから車で一時間ほどの所にあるTHE CIRCLE RATCHAPRUKというショッピングモールです。地中海風?のような外観の建物が並んでいたり、子供向けの施設がたくさんあったり。小さなお子さんがいらっしゃる方は是非、行ってみてください。工作教室など、楽しめそうな感じです。



【THE CIRCLE】
websiteはこちら




それにしても、ここのシュークリーム、本物の日本スイーツのように甘さ控えめのさっぱりした口当たりで、本当に癒されました。タイ人には甘さが足りないんじゃないかな?と、思いましたが、店内を見ているとお持ち帰りのシュークリームセットがガバガバと売れて行く。やっぱり、美味しい物は誰にとっても美味しいんですね〜☆


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ