2013/01/31

Freepaper for Japanese in Bangkok
(バンコクのフリーペーパー♪)

いつも気がつくと取り損ねているフリーペーパー・・・。WOM-Bangkokでは来月から無料配信が始まるみたいです。ズボラ駐妻の私にとっては嬉しい!日本に住んでいるタイ好きな人にとっても、バンコクの情報を気軽にちぇっくできていいですね☆






それでは、今日はバンコクのフリーペーパー情報を並べて行きたいと思います。



【バンコクのフリーペーパー情報】


WOM-Bangkok
毎月発行(何日かわかりません。すみません)。
配布場所:フジスーパー、紀伊国屋書店、東京堂書店等。
web siteはこちら



WISE
毎週水曜日発行。
配布場所:フジスーパー等。
web siteはこちら


DACO
毎月5、20日発行(土日祝日を重なる場合は、次の平日)。
配布場所:フジスーパー、東京堂書店など。クラブタイランドにもあったような・・・
web siteはこちら


Arayz
毎月5日発行。
配布場所:フジスーパー等。
web siteはこちら


ばんこくガイド
websiteない?BTSプロンポン等の改札付近でよくみかけます。


Freecopymap(個人的にこのフリーペーパー大好きですw)
毎月15日。
配布場所:フジスーパー、HIS、東京堂書店等
web siteはこちら


nico Labo
海外での子育てを応援するフリーマガジンです。
いつ発行かわかりません・・・が、いい感じのフリーペーパーです♪
配布場所:フジスーパーでみかけました。
web siteはこちら


Arche+
アジアに生きる女性をつなぐフリースタイルマガジン
こういうフリーペーパー待ってました!!というくらい、かなり活用しています。
配布場所:フジスーパー、東京堂書店等
web siteはこちら


他にもあるかもしれませんが、私が利用するフリーペーパー達をあげてみました。とりあえず言えることは、フジスーパーに行けば何かしらのフリーペーパーを見つけることができます!(夕飯支度前に急いで書いているので、間違いがあるかもしれません。あったら教えてください〜♪)




そして最後に・・・フリーペーパーの無料電子版が出たことに関連して、海外在住の私にとっての電子書籍事情を一つ。

去年の年末、デング熱で隠居生活していた頃、暇だったのでkindleアプリを利用していくつか電子書籍を読んでみました。結構良いですね!(専用のE-inkディスプレイを使った端末で読めば、目が疲れなくてもっと良いのかもしれませんが。)海外では、日本の書籍を本屋さんで買うには定価よりも大分高い金額を払わなければならなですが、電子書籍だと日本の定価よりも安く買えるのが嬉しい♪日本在住の人にとっては、まだお得感はないかもしれないけれど、私のような海外在住の人間にとっては、大分安く本が買えるで嬉しいです。・・・・なので、利用できるタイトルが急速に増えることを切に願います!!



・・・・そんな話どうでも良かったかな・・・・でも、本やマンガが大好きな私にとっては、声を大にして言いたかったことなのです。



では!!今日は、クラムチャウダーとパセリソースの海老パスタを今から作ります♪ちゃお!


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2013/01/25

A lot of cute cats!! "Cataholic Cafe" in Bangkok
(バンコクにも猫カフェあるよ♪)

体も心も癒しを求めている方、注目!!2012年11月にOPENした猫カフェ「Cataholic Cafe」をご存知ですか?プライドなんか捨てちゃって人目を気にせず、かわいい猫と一緒に遊んでアニマルセラピーしてきましょう♪


【Information】
Cathaholic Cafe
Ozono 2nd Floor, 307 Sukhumvit Soi39 Bangkok
Tel: Thai +66846644936、 +66815392824
English +66815392824、+66898516500
11:30am-09:00pm
Close every Monday
私は、平日の2時過ぎに行ってみました。最初は数組の若者がいるだけでしたが、すぐに満席になってしまいました。学校帰りの大学生が多かったです。女子のグループで来たり、カップルで来たり♪店員さんも優しいし、席も居心地が良いし、とてもリラックス♪

猫っていう生き物は、語源が「寝子」というだけあって、いつでもどこでも寝てしまう動物なのですねw お客さん用のクッションの上で、ぐうぐう・・・・zzzzz 私も猫になりたい・・・・


お店の猫は6、7匹くらいいたかな。







ここのカフェ、入場料など一切なく、注文した飲み物や食べ物の料金だけでOKです。その値段もそれほど高くありません。ブラックコーヒー(ミルク抜き)60THB、シュガーバターブレッド35THB。猫ちゃんに会えるのにこの値段はお手頃でしょ♪学生さんがいっぱい来る訳です。
こちらの猫ちゃん、どんなに人が近づこうと、起きる気配なし!!この警戒心0の寝方!!かわいい〜〜〜♪抱きかかえて、むぎゅむぎゅ♪したい衝動にかられます。



鳴き声もとっても可愛くて、「みゅ〜みゅ〜(か弱く高い声)」こんな声を聞いてしまったら、あなたも猫大好きになるに違いない!

こちらは、私がお店にいる間、ずーーーーーっとぐうぐう寝ていた2匹の猫達です。お店をでる間際に起きてくれました。唯一、この2匹だけが短毛でした。手前の大きな猫、本当に大きくて5キロくらいあるかもしれません。風貌に貫禄があります。



癒しを求めている方、猫好きな方、是非行ってみてくださいね♪



応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





より大きな地図で Cataholic Cafe を表示
車で行く場合、ペッブリー通りからお店への道は迷いませんが、スクンビットからお店へ向かうと、一方通行の道が結構あるのでくねくね迂回しながら行きます。歩いて行けなくはない距離です。(暑いけどね!!)

2013/01/21

Portrait cake made by Izumi!!
(似顔絵デコレーションケーキを注文♪)

ふふふ(笑)主人の誕生日に「ジョジョ風似顔絵バースデーケーキを注文してしまいました!!!!どうですか?迫力ありますか!?こんなケーキを作ってくれたのは、Sweet Collection by Izumiのいずみさんです♪


【Information】
Sweet Collection by Izumi
#35 Tippy Court 19 Sukhumvit 35 Bangkok
02-258-8803
(BTS Phrom Phong駅から徒歩10分程度。)


子供の似顔絵をかいてもらったという噂はよく聞きますが、まさか旦那の似顔絵を書いてもらうなんてねえwwwしかも、ジョジョ風なんてwwwあはは。

注文した時もいずみさんに「ジョジョ風ですかwww似顔絵書いてきてもらったほうが・・・・・w」と言われたので、下書き書いていきましたよ(2枚目の写真が下書きの絵です、主人の名前を入れた部分にモザイクかけてます)。普通は、いずみさんがイラスト書いてくれるみたいです。

33歳にもなってこんなケーキを用意されているとは、予想できなかった思います。とっても喜んでくれました♪(注:私たちはそこまでマンガオタクではありません。)


お値段は、21cmの大きさで1000THBでした♪甘さ控えめで軽めな食感なので、食べ過ぎてしまう誕生日会にはピッタリだと思います。興味あるかた是非挑戦してみてください♪面白いケーキ注文したら教えてくださいね♪


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2013/01/17

Did you know the "BANGKOK SHOPPING GUIDE"?
(お洒落なバンコクショッピングガイド無料本♪)

皆さんは、無料配布されているBANGKOK SHOPPING GUIDEの存在をご存知でしたか?私は、先日知りました・・・。中身はすべてタイ語ですが、とってもお洒落なお洋服のお店情報が盛りだくさんです!!タイ人に教えてもらわないとわからないような、素敵なCafeやHotelの情報もたくさん載っていました!(画像:Cheeze Plazaより

Cheeze Plazaというタイ発信のファッション系サイトには発行の情報が載っていたのですが、残念ながら、いつどこで手に取れるかわからないです・・・(ただ、私がちゃんと調べられていないだけですが)これは、見つけたら即ゲットです!!


実物はこれです。大きさはコミック本程度。私が見つけた場所は、Ekkamai soi10のパクソイにある(UN)FASHIONという革靴のビンテージショップ内です。

店内の写真、営業時間、場所、連絡先、ウェブサイト情報など、しっかり記載されています。巻末にはクーポンまであります。10〜20%OFFのクーポンがどっさり!!お洋服屋さんでそのくらいの値引きは大きな額になりますね。


さて、明日はこれを持ってお洒落なお店に出かけてみようかな♪




応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2013/01/10

New Year's Vacation in Petchabri
(ペッブリー県でお正月休み)

2013年初の記事です。遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。今年もズボラ駐妻tenmoを宜しくお願いいたします(ぺこり)。

さてさて、タイの年末年始はどんなものかというと、新年へのカウントダウンは盛り上がりますが、それが終わると何事も無かったような日常に戻ります。現地企業のお休みは会社によって違うと思いますが、大体、31~2日の3日間が主流のようです。(タイのお正月というのは、タイの旧暦における4月にあります。タイのお正月はソンクランとよばれているのですが、水かけ祭という名前の方が日本では有名でしょうか??街中で人々が水を掛け合います。この時期は、携帯を水から守るためのジップロック必須です。)


タイに住み始めてから今年で3回目の年越しです。今までの2回は、マンションから見える花火やテレビを見て、自宅でゆっくりしていました。今年は、どこかへ出かけてみようと思いつき、バンコクの隣の県、ペッブリー県へ行ってきました。

ペッブリー県は、バンコクから車で2,3時間のところにあります。特にこれといった有名な観光地はありませんが、海沿いにはたくさんの塩田が広がるのどかなところです。


今回、2泊3日で宿泊したホテルは2012年にOPENしたiTaraリゾートです。31日にチェックインしたのですが、とても混んでいました。主にタイ人家族が多かったです。




【Hotel Information】
iTara Resort & Spa

新しいリゾートということもあり、外観も室内もとっても綺麗でした♪バスルームもこんなに綺麗☆よくタイのホテルにありがちな「お湯が出ない」という問題もなく、バスタブたっぷりお湯を張ってくつろげました。


※日本から重い思いをして、大きな箱入りバブを持ってきてくれた友達!ありがとう☆一日2個使ったよ(笑)とっても癒された~♪












プライベートビーチは人工浜で、少し狭かったです。
波も高く、人工浜ということもあって海水がとても砂っぽいです。子供達は元気に泳いでいましたが、大人は泳いでいませんでした。あの海好きな西洋人も、泳いでいる人をみかけません。主人も少しばしゃばしゃ遊んでいましたが、すぐに帰ってきましたw

ここのリゾート、海辺でゆっくり過ごすっていうのが合っているみたいです。もちろん、そう思ってここへ来る前に、バンコクでマンガを20冊ほど借りてきてしましました。(※「め組みの大吾」と、「ひまわりっ健一レジェンド」おすすめですw)


夫婦そろって、イスに寝そべって海の音を聞き、南国の太陽を浴びながらマンガを読み・・・・・・・それぞれが「むふっ、むふふふふ(笑)」、「うるうる(涙)」という、リゾートには似合わない声を出しながらまったりと過ごしました。

この日は大晦日ということで、宿泊客全員、ガラディナーで夕飯です。食事形式はビュッフェでしたが、まぁまぁ美味しかったです。特設ステージも用意されていて、タイの民謡?や踊り、クイズショー等、さまざまな催し物が開催されました。


私はゲームコーナーで、アングリーバードの敵?あの緑の「ぐぇっぐぇっ」と鳴いている生き物の人形をげっつ!いらない・・・・とおもいつつ、貰えると嬉しいですね♪こっぷんかー♪





食事中、ふと空を見上げると・・・・・


「ゆ、UFOだ!!!」



と、主人にだまされました。ロイクラトンです。陸から海のほうへとゆ~っくりと流れていきました。年越しにも流すんですね。食事が終わった後、海辺に行くと、10個程まとまって飛んでいるロイクラトンも遠くに見つけました。初めてロイクラトンを見たのですが、真っ暗な海と空へ流れていくロイクラトンのあまりの美しさに鳥肌がたちました。

ロイクラトンはこのくらいの大きさです。

水面に反射した光が美しい!!この後、どんどん高度を上げて空へ流れていきました。

この写真は日付変更と同時に、海辺で打ち上げられた花火です。



至近距離なのに結構大きな花火で、「め組の大吾」を読んだ後ということもあり、内心怖かったです。不発弾が飛んできたら・・・・・とかw (タイはスクンビットの街中でさえも、ビルの上で特大花火あげちゃいます。)怖いとおもいつつも、その場でガンガン打ちあがる花火を見てしまいました。


翌日、プライベートビーチが東向きなので初日の出を見に行きました。あいにくの曇り空だったので、雲の隙間からチラッと見えた初日の出に「今年もよろしくねーーーーー!!!」の挨拶を。
元旦のこの日は、チェックアウトする人が多く、ホテルはガラガラでとても静かでした。


スパで、波の音だけを聞きながらのアロママッサージは幸せでした♪しかも、ここのリゾート、レストランの食事も1メニュー200THB以下だし、スパも1000THB以下のお値段。お得です。

バンコクからも車ですぐに来れるので、気軽に来れて、旅疲れも心配せず、波の音を聞きながらリラックスするにはベストな場所だと思いました。帰宅した後も、旅の疲労感はありません。


単身赴任で駐在しているお父さんの週末に、オススメかと思います☆






【Hotel Information】
iTara Resort & Spa


【Petchabri Travel Information】
タイ国政府官公庁 ペッブリー県
(ペッブリーでもペッチャブリーでも通じます。)



応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ