2012/08/27

Late payment of electricity charges in Bangkok
(電気料金の支払い期限が過ぎてしまったら・・・)

遂に、やってしまいました・・・・電気料金の滞納。といっても、支払い期限から5日過ぎただけなのですが・・・・。(専業主婦で時間には余裕があるのに、私なにやってるんですかね・・・・反省。)とにかく、電気料金の支払いが遅れてしまったら、Bangkok Service Centerに行きましょう。ここで支払いができます。延滞料金はありません。


Bangkok Service CenterはSukhumvit soi54のパクソイにあります。On nut駅を降りて徒歩5分くらいの場所にあります。

チットロム駅の方が便利かも!TOTと電気料金窓口の両方あります。!!http://takarabkk.com/?p=219

黄緑色の壁の後方にある階段を登って二階に行くと、左手にこのような部屋があります。




利用時間は7:30~15:00のようです。部屋に入ったら、直ぐ右手のカウンターで受け付け番号札をもらってください。掲示板にもらった番号とカウンター番号が表示されたら、そのカウンターへ行き支払ってください。


支払い後、領収書をもらって帰りましょう。あっという間に、終わります。

※TOTの支払期限を過ぎてしまったら、こちらのページを参考にしてください♪
⇒TOT支払期限超過の場合


TRUE携帯料金の支払いに関しては、期限が過ぎても問題なくコンビに等で支払い可能です。(既にお試し済みですw)あは♪






応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

【施設情報】
Bangkok Service Center
section of electricity charges: 7:00~15:00
web site: http://office.bangkok.go.th/ard/bsc.html (only thai language)


より大きな地図で Bangkok Service Center を表示

2012/08/23

Vientiane Sightseeing by Rental Motorcycle!!
(レンタルバイクでビエンチャン観光♪)

さてさて、ビエンチャン観光について書きます。有名な観光名所、「ブッダパーク」「タートルアン」「パトゥーサイ(凱旋門)」の観光は、遠いので乗り物に乗らないと大変です♪移動手段はサムロというトゥクトゥクに似た車を手配するのも可能ですが、私たちはスクーターをレンタルしてそれらを巡ってきました!


ちなみに、こちらがサムロ。トゥクトゥクよりも大きいです。タイと同じく運転手が一生懸命声をかけてきます。やはり、値段はぼってきますので値段交渉をちゃんとしましょう。(ラオスでは一人当たりの乗車賃で交渉するのが基本みたいです。)

今回、スクーターをレンタルしたのはこのお店。スクーターは終日レンタルで一台90000kip(約900円)です。国際免許証の提示は求められませんが、契約者のパスポートを預けておきます。午前中のうちに借りないと、バイクが全て出払ってしまうみたいです。ヘルメットは無料で貸してくれますよ。


(お店の場所を下のgooglemapに記しておいたので確認してくださいね♪)




最初の目的地「ブッダパーク」に着くまでには、大体1時間弱かかりました(安全運転で行ったのでw)。天気はうす曇でしたが、かなり日焼けしてしまいました。そうそう、ブッタパーク付近の道は舗装されていないデコボコ道です。しかも!!大型トラックが何台も通るので土ぼこりが凄まじい!!マスクあったほうがいいです・・・・口の中がジャリジャリになりましたw


【観光地情報】


お坊さん達も見学に来ています。入場料は忘れてしまいましたが5000kip?(約50円)ぐらいだったような・・・・


とにかく、ここの公園は見ごたえありました!行って良かった!!とっても暑かったけど!!!


次の目的地は、市街地に戻り、黄金に輝く寺院「タートルアン」です♪この写真の奥に門があって、中に入りたい場合は入場料は10000kip(約100円)だったかな?を支払って見学できます。(ここは、バーツでも支払い可能です。)バイクは広場内も運転可能で、入場料支払い窓口付近に駐車OKです。

(※ビエンチャン市内では、バーツも使える観光地やレストランがあります。)

【観光地情報】



タートルアンの回廊で、トゥッケーに出会いました!バンコクの都会ではなかなかお目にかかれないトカゲです。体長3,40cmはありましたよ!タイ人観光客が口をそろえて、「トゥッケー!!トゥッケー!!」と指をさしていました。





最後に行ったのは、「パトゥーサイ(凱旋門)」です。ここからの眺めはフランスみたいですよね??(行ったことないけどw)この写真を見て道路が綺麗だとおもいませんか?日本のODAプロジェクトで整備された道路だそうです。タイの道路より綺麗!!!!


【観光地情報】

(※パトゥーサイの駐車場は有料です。)
この日は午前10時前にホテルを出発して、3箇所目の観光地パトゥーサイに到着したのは午後3時。自分達で運転して観光地を巡ったとっても充実した一日でした。


しかしながら、やはり照りつける太陽光はとっても暑い!!暑さにやられてしまった体を癒すにはやっぱり冷たい飲み物ですよね♪とっても美味しいコーヒーがあるオススメなカフェがあるのです♪それがこちら!!


Cafe sinoukです♪もー、美味しすぎて滞在中毎日行きました。コーヒー豆もちゃっかり購入。

【お店情報】

free wifiなので、ネットをしながらだいぶくつろいできちゃいました。西洋人のお姉さまは疲れちゃったのか、ソファに横になってました。の~んびりくつろげる、お洒落カフェですよ♪

以上、ラオスはビエンチャンの旅でした。(その他にも、書きたいことがまだあるのですがこれでラオスの記事は終わりにします・・・・!)

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



より大きな地図で Vientiane を表示

2012/08/19

Sandwiches in Vientiane!!
(ビエンチャンでサンドイッチ♪)


ラオスに来たらやっぱり「パン」を食べておかないと!ということで、狙いをさだめたサンドイッチ屋さん2軒にに入ってみました♪(ラオスは昔、フランスの植民地だったということで、フランスパン屋台もあったりするほど、特にフランスパンが有名です♪)


一軒目はSkandinavian bakeryでツナサンド。・・・・うーん、なんとなく大味。味薄い?フランスパンもそれほど美味しいわけでもなかったです。はじめてサンドイッチというものに塩をかけてしまいました。




二軒目は、Joma bakery cafeでチーズハム野菜サンド。気分を変えて全粒パンにしてみました。お味は普通でした・・・。フランスパンじゃないから?んー・・・・。



前日に行ったフランス料理屋さんの余韻がすごくて、あまり感動できず・・・・・ごめんなさい。フランス料理屋さんのパンの方が美味しかったかも・・・・。


でも、どちらのサンドイッチ屋さんもラオス観光でペコペコになった私のお腹を満たしてくれました☆Thank you♪


【お店情報】
⇒Scandinavian bakery
⇒Joma bakery cafe



今回は、あまりにも短い記事になってしまいました。ごめんなさい。次回は、「スクーターに乗ってビエンチャンを観光しちゃったぞ♪」の巻です。お楽しみに!!


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



より大きな地図で Vientiane を表示

2012/08/13

Excellent french restaurant "L'Adresse de Tinay" in Vientiane!!
(ビエンチャンのオススメレストラン「L'Adresse de Tinay」♪)

ビエンチャンを訪れる方にオススメなフランチレストランがこちら!!「L'Adresse de Tinay」♪料理は予想以上に美味しくて、しかも、従業員教育が行き届いていて料理が運ばれてくるのも、超てきぱき!笑顔!!しかも、オーナーのお姉さまがとっても美人!!きっと、この美人オーナーさんの教育が良いんだろうなぁ~と観察してしまいました。



【お店情報】
⇒L'Adresse de Tinay




場所は、前回の記事で紹介した「SALANA BOUTIEQUE HOTEL」から徒歩5分もかからない所にあります。本当に歩いてすぐ。(記事の下にgoogle mapつけておくので確認してくださいね♪)


この日、注文したのはお店のオススメディナーコースです。いくつか料理の選択肢があったので自分が食べたい料理を選ぶ事ができました。コースのお値段は145000kip(約1450円)です。結論を言いますと、お味はお値段以上でした。日本で食べたらこの倍の値段はしてもいいよね、思うくらい。今思い出しても、安いですね~。


最初の飲み物は、ビーアーラオの黒にしてみました。ビアーラオゴールドもレアなので気になったのですが、大きな瓶だったので断念(後でワインも飲むし、お腹いっぱいになってしまいそうだったので。)


一番美味しかったのが、これ!マッシュポテトで豚ミンチをはさんだやつ♪(すみません、酔っ払っていたのでお料理の名前をちゃんと覚えていません・・・・)とってもワインと合いました!!もっと説明したいのですが、胸の中にしまっておきます。・・・



(写真には出ていませんが、パンもGoodでした♪)







これはチョコレートクレープ♪これもとってもとっっっっっても美味しかったのです。しっとりモチフワな生地に甘すぎないチョコレートクリームでした♪奥に写っているのは、主人が選んだバニラアイスクリーム。手作りです。これも、すっっっっごく美味しかった!!バニラビーンズをちゃんと使っているので爽やかなバニラの香りで、食べるとスーっと口の中で溶けるけどほんのり濃厚感も残る素敵なアイスクリーム♪


・・・
(デザートの説明だけ、ほんの少しがんばって書いてみました。味を文章で表現するって難しいですね。食べ物の記事を書くライターさん尊敬します!)



ここのフレンチはちゃーんと記憶に残るくらい美味しいお料理でした。是非また行きたい!!
これは美人オーナーさんが「お料理の味や、お店の雰囲気どうでした?ディナー楽しめました?」とお話しに来てくれた時に、サービスでもらったレモンチェッロ♪この甘くて強~いお酒(しかも、確か手作り)でますますいい気分になって、お店をあとにする事ができました♪



Thank you♪L'Adresse de Tinay♪


次回は、ビエンチャンのサンドイッチ屋さんについて書きますね♪


応援クリック宜しくお願いします♪


タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




より大きな地図で Vientiane を表示

2012/08/11

I would like to come again for stay "Salana Boutique Hotel" in Vientiane!!
(また泊まりに来たいホテル「サラナブティックホテル」♪)

今回、ビエンチャン旅行は2泊3日で行って来たのですが、宿泊したホテルはこちら!!「SALANA BOUTIQUE HOTEL」です♪

【ホテル情報】
⇒SALANA BOUTIQUE HOTEL


ホテルに到着すると、送迎バスの車窓から見ていた風景とは似つかないシックで落ち着いた素敵な外観が目に入りました。チェックイン当日、午前9時にホテル到着してしまうという、かなり早めな時間に着いてしまった私たちでしたが、嫌な顔ひとつせずアーリーチェックインさせてくれました♪



部屋に入ってみると、これまた素敵♪落ち着いた色の家具と寝心地のよさそうなベッド♪そして、綺麗なバスルーム♪心地よすぎて、部屋に入ってすぐお昼寝してしまいました(笑)(翌朝、廊下にあったリネンの回収袋をみたら、LOUIS VUITTONと書いてありました。きっと本物でしょう。さすが、肌触り抜群でした!!清掃する人たちも笑顔で挨拶してくれるところが素晴らしかった☆)



今回宿泊したのはスイートルームです。バスルームも広くて、ジャグジーとシャワースペースがセットになっています。そうそう、このジャグジーなんと照明つきなのですwww



どうなるかって・・・・・?







こんな感じに!!!!!




色は自動に変わります。というか、ジャグジーがすっごく気持ちよかったです♪東南アジアに住んでいて、ジャグジーに出会う事ってなかなかないですよね☆




温泉の素も持ってくればよかったww

そして、こちらがホテルのSPA!!2階にSPA Roomがあります。交通費が安く済んだ分、SPAをフンパツしちゃいました!!アロマオイルマッサージでリラックス~☆清潔感溢れ、お洒落なSPAで超快適!オイルも良い物を使っているみたいで、ベタつかずス~ッと肌に吸い込まれていく感じのオイルでした。


そしてそして、ここが一番オススメの部屋「Living Room」!!この部屋は4階にあり、本棚があったり映画DVDがあったりコーヒーやお酒が飲めたり(飲み物は有料)くつろげる部屋です。


SPAをした後、さっそく、くつろぎに行ってみました。中にはお客さんは1人もいなく、従業員が1人いるだけ。窓が開け放ってあって、サワサワ入ってくる風が心地いい!!コーヒーも美味しい!!!もう、骨抜きになるくらいデレ~~~ンとくつろいでしまいました。



話は変わりますが、ラオスのコーヒーって美味しいんです。タイも北部で栽培されているコーヒー豆が有名ですが、なんだかラオスの方が焙煎の仕方が洗練されている感じ??とっても香りがいいんです♪やっぱりフランス植民地だっただけに、コーヒーにうるさいのかな?




このように、部屋デザインもサービスも従業員のホスピタリティーも全部素晴らしいホテルで、とってもとっても満足することが出来ました☆朝食ビュッフェもとっても美味しかったですよ♪また来たいね~と夫婦ともども話していました。そして、ビエンチャンで宿泊ホテルを探している方にも猛烈にオススメです。


次回の記事は、ビエンチャンで出会った美味しいレストランやカフェを書こうと思います♪



応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


ちなみに、ビエンチャン観光はスクーターをレンタルして観光しましたよ~!




2012/08/07

Convenient service of visiting to Vientiane by Nokair!!
(ノックエアーでビエンチャンへ♪)

今回の旅行では、ラオスのビエンチャンに入るためにNokairが出している、下に貼り付けたリンクのサービスを利用しました。タイからラオスの国際空港へ直接入るルートの3分の1のお値段で行けます。(安い分それなりに時間と手間はかかりますが、バスからの風景や、地元住民と混じってメコン川を横断する冒険ができます☆)

【NokairのVientiane旅行専用サービス】
⇒Fly'n'Ride Service

まずは、バンコクのドムアン空港から飛行機に乗ります。2011年の洪水で空港が浸水した後、この空港を利用する航空会社はNokairだけになってしまいました。しかしながら、結構利用客が多かったので、チェックイン待ちの列が長かったです。(Nokairのお姉さん達みんな可愛い☆)


Nokairの飛行機は鳥のペイントがされているんですよ♪機体の大きさ別に、紫、緑、ピンク等に塗り分けられていて、飛行場にいろんな色の機体がとまっていると、カラフルな飛行場が可愛くてワクワクしちゃいます♪


さて、ドムアン空港から飛行機に乗ること約50分、あっという間にタイ東北部にあるウドンタニ空港に到着します。


このサービスには、ウドンタニ空港からビエンチャンまでバスの送迎サービスがついています。ウドンタニ空港の手荷物引取りゲートを出ると直ぐ右側に、バス乗車券を発行するカウンターがあります。Nokairのこのサービスを利用している人は、「Nokairで申し込んでるよ~!」といえば、Nokairで発行されている名簿にサイン後、このチケットがもらえます。そして、直ぐ目の前のバス乗り場へ!運転手さんにこのチケットを見せてくださいね。(サービスを利用せずに、ただウドンタニ空港から国境へ行きたい人は200THBの料金がかかります。高っ!!)予定では、ウドンタニ空港で45分ほどの待ち時間があったはずなのに、さすがマイペンライの国!!停まっているバスにすぐ乗せてもらえました。



バスは8人乗りです。新車に近い車でクッションも良いし、結構座席のスペースもあって快適な乗り心地でした。予定では1時間で国境に着くはずでしたが、3,40分で着いてしまいました。


国境はこんな感じです。左奥のプレハブのようなところで手続きをします。ここで、いろんな人が「タクシー乗らないか?」と声をかけてきますが、無視してください。(時間に余裕の無い人は利用してもいいかも。値段はわかりません。)


手続きを終了すると、いよいよメコン川超えです!!注)メコン川を越えるバスはNokairのサービスには含まれていません。が、安いのでご心配なく。
こんなバスに乗ります!!なんだか模様が、「ラオス」って感じしませんか???文字もタイ文字をマル字にした感じのラオス文字ですよね??タイ文字の勉強をしていないので、詳しくはわかりません。間違っていたらごめんなさい。



乗車料金は20THB/人。バス乗り場手前のカウンターで支払います。






橋を渡り始めると・・・・・


どど~~~ん!!
メコン川でっかいど~~~~!!!!


川幅が広く、水量も多い時期なので、川の迫力ありまくりです!!


10分もしないうちに入国手続きのゲートに着いてしまいました。


入国手続きの用紙がどこにあるのかわからなくてオロオロしていたら、Nokairの黄色いポロシャツを着たお姉さんが近づいてきました。「あなたたち、この名簿に載っている夫婦??」「そうだよ~ん♪」と答えると、いろいろ手順を教えてくれて問題なく入国完了!!!


そして、また送迎サービスバスに乗り込みビエンチャンへ出発!!この日は私たち夫婦で貸切でした。


ラオスって、タイに比べると車のスピードがゆっくりなんですね♪いいことです♪安全運転、安全運転♪と、感心していると、何か違和感が。おっと、右側通行!!ラオスって右側通行なんですね~。

30分ほどでビエンチャン市内に到着!!本当はNokairのオフィスで下ろしてもらう予定だったのですが、この日宿泊するホテルの場所を聞いていたら、送ってもらえることにww


Nokairの皆様、ありがとうございました!(帰りの道順も行きと同じです。ただ、ビエンチャン市内にあるNokairの送迎サービスバスのMeeting Pointがわかりにくいので、そこだけ注意です☆




実はこの日、ホテルに着いたのは午前9時!!!(予定ではビエンチャン着が午前10時40分・・・。)ホテルのチェックイン可能時刻は午後2時からだったのですが・・・・ラッキーなことに、アーリーチェックインさせてもらえました♪


次回は、ホスピタリティー溢れる素敵なビエンチャンのホテルの記事を書きますね♪


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2012/08/05

24hr McDonald's Delivery 1711
(24時間営業のマクドナルドデリバリー♪)

タイは今日まで4連休の人が多かったようですが、どのような連休を過ごされたでしょうか??


今回の連休は、2泊3日でラオスの首都ビエンチャンに行ってきました♪ドムアン空港からウドンタニ空港まで飛行機で行き、そこから陸路でラオスに入るという、大抵の人は利用しないだろうルートで行って来ました!!


このほうが、タイからラオスの国際空港に直接入るよりも、移動費用が3分の1に抑えられるのです。浮いた分、ホテルやスパを贅沢にランクアップしてきました♪


移動費用が安く済んだ分、道中は大変だろうと思っていたのですが、全然快適ww 陸路での国境超えは人生初めての体験だったのでワクワクしたし、タイラオス友好橋からのメコン川の眺めは最高でした!!


次回の記事でラオス旅行について詳しく書くことにします☆


・・・・というわけで、旅行から帰ってくると「自炊したくない病」にかかる私。旦那もこんな時に限って「マックが食べたい♪」と言ってくれる始末。今夜の夕飯は、喜んでマックのデリバリーにする事にしました♪


(ちょうど1年前はweb上でオーダーできたのですが、洪水の時期あたりから、webで注文できなくなってしまっているのです。理由はわからないです・・・なぜ?)


そんなわけで、デリバリー専用の電話1711に電話することに。最初、機械音声で「タイ語か英語の選択をしてください」と言われます。どちらかの言語の番号をプッシュするとオペレーターが出るので、その人にメニューを伝えるだけ♪30分もすると自宅に品物が届きます♪超便利♪しかも、お店と変わらない値段♪そして、24時間営業♪


今回注文したメニューは、Deluxe Cheeseburger SetとBig Mac Set等です。ロンドンオリンピックの記念グラスも付いて来ました♪マックもケンタッキーもデリバリーしてくれる時は、これでもか!!というほど、ケチャップを持ってきてくれます。おかげで、冷蔵庫にいつもケチャップが沢山ストックしてあるtenmo家でした。


【お店情報】
⇒MacDonald's Thailand

Delivery Tel: 1711 (24hr!!)


応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ