2012/05/25

Green Tea Face Pack for Skin Whitening!!
(緑茶パックで美白しましょ♪)

紫外線がとっても強いタイ・・・・・日焼け止めに日傘、それでもジワジワ焼けてしまう毎日。

タイのドラッグストアで見つけたホワイトニングパックも、肌に合わないものやら、お値段がお高いものやら・・・・・

そんなこんなで、最近、緑茶パックにはまってます。緑茶のクロロフィル、タンニン、ビタミンCが美白効果と肌の再生に超効果的だとか♪カテキンの抗酸化作用で毛穴も綺麗になるとか♪小麦粉の成分も、お肌にハリをあたえてくれるらしいです。

実際、一週間に2,3回のペースで1ヶ月ほどやってみたところ、肌の調子がよくなりました☆去年、原因不明のニキビが出来て、黒く跡が残ってしまったところも、若干薄くなってきてる♪嬉しい!!

しかも、お家にある材料で簡単に作れて、コストパフォーマンス良すぎ♪

材料は、緑茶のお茶葉と小麦粉のみ!!(より成分を浸透させたい人は、お酢を入れるみたい。)

緑茶のお茶葉はミキサーかすり鉢で粉砕!細か~い方が成分もたくさん出てきます☆

分量は、お茶葉:小麦粉=1:2!!これらに、お水を加えて(冷水の方が気持ちいい☆)、耳たぶの硬さよりも少し柔らかめに溶きます。

あとは、お肌にのせて、5~10分待つだけ。私は、日に焼けた足の指もついでにパックしています。(タイにいると足の指が日焼けして汚く見えたりしませんか??(悩))

時間がきたら、お水で洗い流して終了です。あまり、時間がたってしまうと、パックが乾燥して落とすのが大変になるし、肌に張り付いてしまうので注意してください。

洗い流すと・・・・あらまビックリ!!ツルツルなお肌に!!回数を重ねたらニキビの黒い跡も若干薄くなってきている!!そして、肌にハリが!!足のかかとも柔らかくなった♪(足の指は!!?・・・まだ効果が見えません(笑)・・・かなり日焼けしてしまっている模様・・・。)友達のお母さんは、長年悩んでいた火傷の跡が消えたとか!

興味のある方は是非試してみてください♪小麦アレルギー等、アレルギー体質の方は、腕などで試してからやってみてくださいね☆

応援クリック宜しくお願いします♪
タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2012/05/21

Shop of the equipment for making cakes at Sukhumvit Soi33/1!!
(スクンビットソイ33/1にあるお菓子道具屋さん♪)

友達のお家へ遊びに行く時に、マンゴープリンを作って持っていこう!と思いつき、プリンの容器を買いにお店にやってきました。



Sukhumvit Soi33/1、フジスーパー1号店(現在改装中)の駐車場の奥、Bakery Schoolの入り口の左横にあります。




ここのお店、学校に併設されているからかお得な値段で、製菓道具が手に入るんです。


こういうバットや、ケーキの型類も100THBしない!!




お菓子作りが大好きな人にとっては、天国のようなお店です☆




ナッツ、カラフルなトッピングチョコレート、バターもkg単位で買えます♪




小分けになったものもあるけど、それでも量が多いです。





ちなみに、この写真の着色料、物によってはタイ製菓独特の香りまでついているそうなので、要注意です!!




タイの着色料を使った事がないので、香り付と香り無しの商品の見分けがつきません・・・・・

この日買ったのは、このプラスチック容器。


カップ70THB、蓋50THB、それぞれ100個は入っている!!


お得♪♪


これで、何個もプリンが作れちゃう~♪♪



しかしながら、この日買ったマンゴーがショックな事に酸っぱかった・・・・・(涙)見た目は黄色くて感触も甘いマンゴーと変わらなかった気がしたけど、店頭に出すまで冷蔵庫で保存したマンゴーのためか、熟すのがちょっと遅れていたみたい・・・・。香りをかいで完熟度をチェックした方がいいみたい。よい経験になりました。



より大きな地図で Shop of the equipment for making cakes を表示 

応援クリック宜しくお願いします♪
タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2012/05/17

Imported Japanese Food Shop "MAKOTOYA"!!
(輸入日本食品の店「誠屋」♪)

Sukhumvit Soi 51付近にある、輸入日本食品専門のお店「誠屋」。特に冷凍のお魚の品揃えが豊富です♪一部、日本の食品でないものも。



先日、約20尾入り100THBで購入したシシャモが美味しくて、また食べたいな~と思っていったのですが、この日は運悪く売り切れ・・・・・



ホッケの開きも、3尾で約230THBのものを狙っていたのですが・・・・これも売り切れ・・・・・


こういう日もあります(涙)




この日は、鯖の半身が5つ入って98THBのものを買って、お家で鯖の味噌にを作って食べました。


他には、ラーメンの麺、業務用サイズのカレールー、調味料、お刺身用のお魚などなど、種類豊富です。



お店は、トンロー駅から徒歩5分です☆




応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


より大きな地図で Imported Japanese Food Shop "MAKOTOYA" を表示

2012/05/14

My Favorite Thai Dessert "Taptim Krop"!!
(お気に入り、タイデザートのタプティムクロープ♪)

これが、タプティムクロープというタイの定番デザートです♪タプティム=ルビー色、クロープ=カリカリとした食感、という意味です。


先日、日本の代々木公園で催されたタイフェスにもあったかと思います。多分w。そのぐらい、タイではメジャーなデザートです。


クワイの実を、赤いシロップで色づけし、片栗粉をまぶし茹でたものを、ココナッツミルク(デザート用)に浮かべ、最後に氷も入れた、ひんやりと冷たいあま~~~~いデザートです☆


先週、料理教室で作ってきたのですが、いつも一品作った後に、先生にちょっとだけつまんでもらって、味見をしてもらうのですが、このタプティムクロープを作った日は、本当に暑い日で、先生も冷たい物が欲しかったのか・・・・・


「あ゛ぁー、おいしーーーー♪あ゛ぁー、おいしいーーー♪」


と一皿全部味見してしまったくらい、暑い日には特に美味しく感じられるデザートです。暑い時にココナッツ系のデザートは本当に最高です。


クワイの実は、日本でもおせち料理として使うみたいです。


今度、日本に帰国した時に、実家でも作ってみよっかな♪


応援クリック宜しくお願いします♪


Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2012/05/11

The Rainy Season Not Yet!?
(雨季はまだかいな♪)

最近、雷雨になることが数回ありましたが、雨季はまだでしょうか・・・・?もう雨期??本日も、日差しジリジリな青空が広がっております。ツバメが気持ちよさそうに飛んでいる~♪


2週間前は(いや、今週も?)連日40度近い気温が続き、体感温度が46度にもなったという・・・・暑いのは好きだけど、ここまで暑いのはちょっと・・・・という毎日でした。バンコクのヒートアイランド現象で実際は何度になっているやら・・・・。


最高気温が35度くらいの日は、「あ、今日は風が涼しい」と思っちゃうくらい暑いのです。



この写真のように雨が降って、気温が下がるのが待ち遠しい!
自宅近くのセブンイレブンの入り口前には、よくこんな感じで犬が涼んでいます。


追い払われることもなく、踏まれる事も無く、悠々とコンビニから出てくる冷気を浴びてくつろいでいます。その脇の狭いスペースを、お客さんが通りずらそうに、犬をよけながら出入りしているのですw 


しかしながら、よくもまぁ、こんな暑いのにタイの人もタイの犬も熱中症にならないこと!(中にはなっている人もいるでしょうけど)。


気軽に手に入る果物やジュース、屋台ご飯等で、エネルギーや水分、ミネラルを取っているからでしょうねぇ。

話は変わりますが、雨期の季節に入ってくると、この季節にしか見られない果物も沢山でてきます。ライチ、ランブータン等。

去年まで、冷凍や缶詰のライチしか食べた事なかった私ですが、生ライチの味をしめたら・・・・・もう、この季節が待ち遠しくてたまりません!!

ラッブリー県方面に行くと、露店でライチが山のように売られているという噂を聞いたので、行ってみたいな~!!ライチに囲まれたいw

皆様も、暑さに負けないようモリモリご飯や果物食べて、元気にタイを満喫しましょ☆

応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2012/05/08

Suanluang Rama IX Park!!
(スワンルワン・ラマ9世公園♪)

スワンルワン・ラマ9世公園に行ってきました♪結構広い公園で、ゆっくりくつろげます☆



バンコクは東京よりコンクリートジャングルではないにしても、(ゴルフをしない限り)緑に触れる機会がなかなかありません・・・・。




そして、久々に土や緑の香りを肺いっぱいに吸い込むことが出来て嬉しかった~!!しばらく、深呼吸に専念してしまいました☆スクンビット通りに近い自宅付近はいつも空気が臭く、なかなか深呼吸をする気になれません・・・・。






マットを持ってきて、くつろいでいるタイ人も沢山♪敷地が広く、かなり間隔をあけてマットを敷くことができるので、超リラックスできました♪



インラインスケートや自転車を楽しむ人や、白髪を抜きあうタイ人カップル(タイ人、結構毛抜きが好きなのですww)、池に足を突っ込んで昼寝している人もいました(足かゆくならないの!?)。


小鳥も沢山♪さえずり聞いているだけで癒される☆


今度は、ランチとか持ってきてもっと長い時間いたいな~♪







白鳥ボートも!


池の中には、大きな鯉?らしき魚がたくさんいました。


池を中心に、公園には水路がたくさん通ってるみたいです。この日は風が強く、蚊は全くいなかったけど、風が無い日は蚊に注意です。



次回は、公園内をたくさん探検するぞ☆








【利用時間】
5:00~19:00
(ただし、7:00~17:00は入場料とられます。大人1人10THB、子供料金確認しなかったです・・・。)

17時前は駐車場がガラガラだったのに、17時過ぎたら次から次へと車が入ってきていました(驚)
この時間から入ってきたタイ人家族は、屋台ご飯やらピザやらを持っていたのでここで夕食とるんでしょうね^^☆いいなぁ♪


より大きな地図で Suanluang Rama IX を表示
応援クリック宜しくお願いします♪

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2012/05/05

Kae Kai Hair and Nail Salon!
(「ゲーガイ」でネイル♪)

バンコク在住の女性には有名な「ゲーガイ」で、ペディキュアを塗ってもらいました♪私はあまり熱心にネイルをする方ではないのですが、ちょっと気分を上げるために行ってきました。

ここのヘア&ネイルサロンは通称「ゲーガイ」(お店の表にある看板にもデカデカと「ゲーガイ」と書いてあります。それが目印。)ですが、本当の名前は「Kae Kai Hai and Nail Salon」です。昔は、オカマちゃんが沢山働いていたみたいですが、今は一人もいない・・・・と思います。バンコクに住んでから、ここのお店に何度か通いましたが、いまだにオカマちゃんを見たことがありません。

お店に入ると1Fはヘアサロンになっていて、奥の階段から2Fに上がります。そこがネイル専門の部屋♪1Fも2Fも昭和な雰囲気ですので、ビックリしないでください。

今回は、自分の好きな色のネイルカラーをお店に持っていって塗ってもらいました♪(持ち込みOK)。これで170THB☆先日会った友達もここでペティキュアを塗ってもらったみたいで、可愛い苺柄の爪になってました☆柄が入るともうちょっとお値段UPします。

ネイルを塗り終わった後は、扇風機の風を当てられてそのまま放置されますが、しっかりと乾くまで自由にくつろいでいてOKです。乾いたらお会計に進みましょう。お会計は1Fです。

お値段は左の写真の通りです。何気にジェルもあるのです♪次回は、ジェルやってもらおうかな?

ちなみに、マッサージ屋さんでもネイルやペディキュアしてくれるところが多いですよ☆

※注)器具類の消毒はDettolでやってるみたいです。タイのちゃんとしたお高いネイル屋さんはどうやって器具類を殺菌しているかわからないけど、そこら辺のネイル屋さんはDettolを使用しているみたいですよ。

応援クリック宜しくお願いします♪
タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


より大きな地図で Kae Kai Hair and Nail Salon を表示

2012/05/02

Europe Trip Memories in Spain, Sevilla Ⅴ
(ヨーロッパ旅行、スペイン・セビージャ編その5♪)

セビージャ大聖堂の記事で、セビーリャの思い出の記事を最後にしたいと思います。


この左の大聖堂が、世界で3番目、スペインでは1番大きいと言われているセビージャ大聖堂です。昔、イスラム教徒支配時代(8世紀)には、なんとこの場所にはモスクがあったという・・・何だか、すごい歴史のある場所です。もちろん世界遺産にも登録されています。



ちなみに、私にとって、自分史初の大聖堂となりました。







入り口はかなり長い列が出来ていていましたが、だいぶ流れが速かったので、30分もかからず中に入る事が出来ました♪入場料は8ユーロ。








大聖堂の周りの石畳の上を馬車がパッカパッカと、蹄を鳴らして歩いています。石畳にぶつかる蹄の音を聞いたのも初めてだったのでそれにも感動☆映画の中でしか聞いた事ない!!


競馬のドドドドドドッっていう馬の足音しか聞いたことはあるけど・・・・w


奥に見える赤い壁は、アルカサルというスペイン王室の宮殿で、これまた世界遺産です。


さて、いよいよ大聖堂の中に入ると・・・・・


わぁぁぁぁ(感動)・・・・!!大聖堂の造りの素晴らしさと美しさと大きさ、そして独特の雰囲気に思わず涙が出そうになるくらい感動してしまいました☆☆


16世紀に出来た建造物の中に、21世紀に生きている私がいるんですよ!?なんだろこのタイムスリップ感w


何百年の時を超えて、様々な歴史を乗り越えてきた建物の中に一瞬でも入れた感動というか・・・・・この建物とほんの一瞬を供に過ごす事ができた感動というか・・・・・とっても不思議な気持ち!!


何百年も昔には、今ほど建築技術も発達していなかっただろうに・・・、このスケールの大きさ!この細かさ!!素晴らしい!!!


ちなみに、建築期間が15世紀初頭~16世紀初頭ということなので、約1世紀かけて作られたものです。


ガラス職人、床専門の職人、彫刻専門の職人等、それぞれの職人が何世代も受け継いでこの建築物のために働いていたのですね。


現代だと考えられないくらい、気の遠くなる話です。


それを考えると、本当に昔の人はすごいな~!と思ってしまいます。


像もその周りの装飾もとっても細かい!








この大聖堂には塔があって、最上階まで上る事が出来ます。


しかしながら、エレベーターは無く自力で登らなければいけないので大分ハードです。途中で挫折しているお年寄りの方もちらほら。若い人でも、運動不足の人はかなり苦しそうでした・・・・。

私も、息切れ・・・・こんなに登るとは予想外。

やっと最上階に着いた~!!


頭上には大きな鐘が!!風が気持ちいい♪


この大聖堂からの眺めを動画に収めてきたので、興味のある方は是非ご覧下さい♪


※その後、バルセロナとイタリアはミラノ・ベネチア・ウディネ(イタリア映画祭が開催された所)に行きましたが、その思い出は、後日書きます♪いつになるかわかりません(汗)


応援クリック宜しくお願いします♪
タイ・ブログランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ