2011/11/29

Made to order Wedding Dress and Thai Dress
in Thailand. Part2.
(タイでウェディングドレスとタイドレス作ったよ!)

さてさて、タイに引っ越した後、どのようにドレスを選んだか書きます。

実は、主人の会社に最近結婚式をしたプーちゃんという子がいて、

引越し早々、私も参加させてもらった

社員旅行で声をかけたんです。

「実は、タイでウェディングドレスを探しているの、

もし情報あったら教えて下さい~~!!」と。

プーちゃんはめちゃめちゃ美人さんで、

ミスタイランドかと思うくらい♪

頭も良く、気遣いもよくできる子で、話しかけるのに本当に緊張しましたw

そして、後日、プーちゃんと一緒にドレスやさんに試着しに行きました。

(最終的には、タイ語学校の先生が紹介してくれたドレス屋さんで、

ドレスを注文することになったのですが・・・・汗。)

↓タイのドレスはこんな感じです☆


どのお店にあったドレスも胸のサイズが大きかったですw

上から2段目右から2番目の画像、背中の肉が寄ってます・・・w

いえいえ、そんなことはさておき。。。w


タイのドレス屋さんには、トレーンが短いものが多かったです^^♪


東京で試着した時はどのタイプのドレスも、

トレーンが長いものが多かったなぁ。

日本人はロングトレーンが好きなのかな~?

その他、デザインはあまり、変わらないかな~という感じ。

飾りが多くて、どことなくタイっぽさが出ているものもあるけど。



そして、こちらが、タイドレス!!


時間を割いて一緒に試着しに行ってくれた、

☆☆☆プーちゃん、本当にありがとう☆☆☆



こんなにタイドレスが着れるなんて

プーちゃんのおかげだし、

タイに来なければできませんでした!


タイドレスには、インド系、タイ系の2種類のタイプがあるそうです。

お母さんくらいの世代は、

あまり肌を露出せずに、長袖で襟があるドレスを着たそうですよ!


タイ・ブログランキング  


で、気になるお値段の方ですが・・・・

スクンビット周辺のドレス屋さんは、
日本の安いレンタルドレス屋さんと値段が変わらない。
そして、やっぱりオーダーメイドはレンタルより高い・・・

(主人用のタキシードとかは安いけど・・・)

という事が分かりました。


タイだから安く買えると思っていた私・・・・・


「い、い意外とお高いのね・・・・・・ん~どーしよ~・・・・悩。」


と、悩んでいるとタイ語学校の先生から、

良さそうなドレス屋さんがある、との情報が!!


早速、先生達に連れられ、そのドレス屋さん(ちょっと遠い)へ行ったら・・・・


スクンビット周辺のドレス屋さんと遜色ないのに、
オーダーメイドでも断然安い!!

しかも、

前撮り特大写真1枚無料プロモーション付き!!


どのくらい安いかというと、

(ウェディングドレス+タキシード+タイドレス+タイスーツ+その他小物+DHL送料+関税)

↑オーダーメイド等の合計のお値段が、

日本の平均的なウェディングドレス1着のレンタル料よりお安いんです



というわけで、オーダーメイドするべく、

その名も、BB&B Moredun Studioさんに、お世話になることにしました。

(お店の紹介がFB上にありますが、あまり更新されていません・・・。)


タイでの結婚式は奇数月(うろ覚えです・・)に多いらしく、

乾季に入った11月は特に結婚式シーズンらしいです。

仕事が忙しい主人と一緒にサイズを測りに行けたのは、

結局、4月入ってからでしたが、

繁忙期に入る前にオーダーできて良かった!

オーダー後、お直しが2回ほど入り、

7月中旬に全てが完成しました♪

((結婚式まで残り4ヶ月))


↑完成したタイドレスとタイスーツがこれです♪

ウェディングドレスとタキシードはPart1.にある写真です^^

ウェディングドレスのデザインは、

東京で試着して気に入ったマーメイドドレスの写真をもっていき、

BB&Bの店内にあった素敵なビーズ刺繍が入ったドレスのデザインと

合体してもらいました♪

かなり満足☆


私と同じような境遇の方に、

参考になれたら幸いです(なかなかいないか・・・・w)

飛行機のチケット代やらホテル代やら、

一時帰国挙式は費用がかさみますからね!

ちなみに、プチギフトもタイで作りましたよ。

後日ブログに書きます~♪


【お店の場所】

大きな地図で見る


【お店web site】



以上が、タイへの引越しからドレス完成までの思い出です。


ちなみに、結婚式のためのジェルネイルもバンコクでしていきました♪


TAKE CAREさんにて、

一つの爪にスワロを4,5個つけてもらって、

2400THBでした♪

日本の値段と比べたら、まぁまぁ安い。



最後に、バンコクのドレスクリーニングは、

お店によって値段がまちまちで、

250~1000THBだそうです。

一番安いのは多分、水洗いかも?・・・・汗

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

2011/11/28

Made to order Wedding Dress and Thai Dress
in Thailand. Part1.
(タイでウェディングドレスとタイドレス作ったよ!)


去年、入籍したものの結婚式を挙げずにタイへ引っ越してきた私達。

先日、晴れて日本で結婚式をすることができました!!

お忙しい中、出席してくださったゲストの方々ありがとうございました☆

ここに、日本での式場予約からタイで準備したドレスについて、

簡単に書きたいと思います。


去年の初夏、主人に海外赴任の辞令が出て、

秋には彼だけ一人、一足先にタイヘ引っ越すことが決まってしまいました。

これが、結婚式からさかのぼる事、1年3ヶ月前のことです。

しかしながら、


「一時帰国して、日本で結婚式を挙げたい!」


との思いから、彼が日本にいるうちに式場見学&予約をする事に。

一年以上先の予約を受け付けてくれて、

尚且つ、私がやりたい余興ができる式場がなかなか無くて、

探すのに苦労しましたが、

ゼクシィーカウンターに行ったらすんなり見つかりました。




天井も高く広々としていて、持ち込み無料。

余興に関しても快くOKをもらい、

見積もりもいい感じで、

海外から一時帰国して挙式をするカップルも何組か経験有り♪

とのことだったので、


二人とも「ここだ!!!」と思い、


即予約。


式場も決まり、1ヶ月後安心して彼はタイヘ飛び立ちました。

その後、私がタイヘ行くまで、残り約2ヶ月間悩みました。

そう、ドレスについて・・・

↓の3つの項目で悩む日々。


東京でドレスレンタル or タイでドレスレンタル or タイでドレス作っちゃう?


↑レンタルするならサイズ合わせを数ヶ月前にしなきゃならない・・・・とか、

レンタルだと一年後の式までに何人もの人が使うから汚れ心配・・・・とか、

主人の分のスーツはどうするのか?・・・・とか、

タイのドレスの質は?デザインは?・・・・とか、

タイからドレス輸送する費用は・・・・?とか・・・・・とか。

考えなきゃならないこと沢山・・・・。


(引き出物や小物云々に関してはネットでも、

一時帰国した際にでも簡単に手配できるので、

それほど心配はしていませんでした。)


なんやかんや、ネットを色々検索したところ、

日本のウェディングドレスって海外から輸入してるものが多い!?

中国、韓国のドレスは安いけど、欧州のは高い。

ということが分かり、

主人からも、バンコクスクンビット通り付近には沢山ドレス屋さんがあるよ!

との情報から、


「よっし!!タイでドレスレンタルもしくは、作っちゃおっかな!!

安くて良い物を見つけよう!!」


と、決意したのです。


とりあえず、タイに引っ越す前に、

着たいドレスのイメージをちゃんと持っておこうと思い、

東京のドレス屋さんを3,4軒まわり、

試着したドレスの写真をとりまくりました!


そして、いよいよタイへ出発!!

((この時点で、結婚式まで残すところ後一年。))




Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!

2011/11/11

Bussaracum Royal Thai Cuisine in Bangkok
 (タイ王宮料理レストラン)

先日、日本から来たお友達とタイ人のお友達と、

タイ王宮料理レストランへ行ってたよ~!

それでは、早速、王宮コース料理をご覧ください!

(絶賛、ピンボケごめんなさい!)


↑前菜ではなく、スナック的なものだそうです。

前菜にしか見えませんが。

ピーナッツと刻んだキュウリと玉葱と・・・いろいろ。

お皿から取り出して、葉っぱでくるんで、

一口で食べます!

甘い!


↑一種類ずつ自分の列を食べます!

揚げたり蒸したりしてあるけど、

シュウマイのような味のものが多かった・・・・と思う。

(これも素手で食べるのが伝統)


↑中央にあるひょうたん綺麗でしょ♪

これが、タイで有名な野菜のカービング(彫刻)です。

ひょうたんの蓋を開けると~・・・・


↑ナムプリックが♪

ひょうたんの周りにある野菜と一緒に食べます。

左から反時計回りに、

キュウリ、タイウコン、黄色いお花みたいな野菜(ショウガみたいな味)

お花の形にカットした赤いパプリカ、インゲン


↑こちらはトムヤムスープ(ココナッツミルク無し)

結構酸っぱかった~、けど美味しい^^♪

※この時点で、私達はお腹いっぱいになってしまいましたw※

でも、まだまだ続くよ~どこまでも~♪


↑グリーンカレー♪

左のお皿は、魚の佃煮みたいなものと、

ウズラの塩卵の目玉焼き(お好みでカレーに入れるよ。)

下のお皿はナンプラー。


↑海老 with カレーソースと、

左のお皿は野菜のオイスターソース?炒め。


↑ガッパオ・ペ(鴨肉とバジルの炒め物)

ガッパオペ美味しいよ♪

タイって鴨肉料理多いのよね。

スーパーでも鴨肉普通に売ってます☆

(日本で主流なガッパオは、
本当は「ガッパオ・ガイ」っていって、鶏肉よ♪)


はふ~~~~っ。

ようやくここまで来た。

↑ココナッツアイス~!!

かなりお腹が苦しかったんだけど、

ココナッツアイスは別腹よ!!


最後に、とっても美味しいエスプレッソをいただきました♪

お腹いっぱいなのも、忘れさせてくれました☆


値段忘れたけど、ちょっとお高め☆

すっごく美味しいから

お試しあれ♪


【web site】



【地図】





この食事に行った後のフラワーマーケット。

後日ブログにアップしま~す!

2011/11/03

Preparation for Thai Flood Disaster
 (タイ洪水への備え)

春はタイ南部の洪水、現在は北部から押し寄せる洪水。

今年のタイは一年中、洪水の嵐です。

そして現在、バンコクは背水の陣です。


10月10日くらいから、そろそろバンコクに水が来るかも!?

という情報を入手し、すぐさまスーパーへ!!

カセットガスコンロのガス缶、飲料水、菓子パン等を購入。

先週は、特にバンコクの住民が郊外へ非難するほど、

バンコク都内の洪水が危ぶまれました。


その時のバンコク中心部、アソークにあるスーパーマーケットの様子です。

中心部にあるスーパーなので、郊外の大型量販店より、まだましでした。

郊外の大型量販店は、こんなもんじゃありません。

商品棚は、スッカラカンでした。

(今週くらいから物資が徐々に入ってきているみたいです。)


都心部のスーパーのせいか、

ある程度のインスタント食品は残っています↑↑↑

(しかし、お粥のインスタント食品しかありませんでした。)


K国製のインスタントは売れずに残ってる・・・・

やっぱり、辛ラーメン事件の影響でしょうね。

イギリスやドイツではK国製インスタント麺が、

輸入禁止になっているくらいです。

どのスーパーでもどっさり売れ残っていました。


先週は、飲料水も手に入りませんでした。

これは、日本製の甘くないお茶。

タイ人は甘くないと美味しくないと思うのか、

売れません。

西洋人も、お茶にはあまり手をつけません。

ジュース類はたっぷり在庫ありました。


そんなこんなですが、

まだまだタイの洪水は続きます。

まだ、どんぶらこーどんぶらこーと、

北部からの水がバンコクへ入ってきています。


日本の洪水のように水が、

ダーーーーーーーーーーーッ(ll゚Д゚ノ)ノヒィィィっと来て

ザーーーーーーーーーーーッ(ll゚Д゚ノ)ノヒィィィと引くタイプ、

ではないのです。

土地に勾配がないのでゆっくりゆっくり水がくるのです。

(浸水し始めたらあっというまに水にのまれますが。)



津波にしろ洪水にしろ、

水の力ってすごいですね。

水の惑星「地球」って言うくらいですもん、

人間は水には勝てません。



バンコクの街はやや閑散としていますが、

皆さん、がんばりましょう!

そして、日頃から災害のために備えをしておきましょう!